ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬休み学習計画

まずは長女から。 理数の弱点徹底攻略、三学期期末テスト勉強です。 「実力テストの勉強をやらなくていいの?」と不満そうにいわれました。 年明けの実力テスト、冬休み中勉強するように先生から強めに煽られているようです。 実力テストの勉強は11月〜1…

中1長女 二学期成績表

長女が小学4年生から始めた当ブログ。 やっと五教科オール5、達成しました!! ブログを始めた当初は、こんな成績をもらえるとは思ってもいませんでした。 算数の教科書レベルを叩き込むのにとにかく必死で。 長女の解いた教科書ワークの問題を貼っては。 こ…

中1長女 三者面談

初めての三者面談です。 まずは日頃の長女の優等生ぶりを褒められました。 クラスのみんなの信頼が厚く、何か困ったことがあると頼られる存在である。 またその際の対応が早くて、先生が指示をだす前に長女さんが動いている、といわれました。 家ではまだ母…

中1長女 数学 実力テストの過去問

昨日のブログで後日書くといった数学の模擬テストが簡単すぎる件、です。 学校で去年の数学の実力テストの過去問を解く時間をつくってくれたようです。 模擬テスト3回分が満点だったのに、比例反比例の大問が解けなかったと、非常に悔しそうに長女がいいま…

中1長女 あと1週間②

模試まで1週間。 三者面談があって4時間授業だったので、思ったより学習が進みました。 学校の宿題、英数の先取りは通常通り。 学校のワークはあとまわし。 公文数学は教室にはいかず、宿題をもらって家でやる。 わからなかったら翌日まわして時間をかけな…

小2次女 ピアノ さようなら ブルグミュラー

ピアノの発表会の曲が決まりました。 「今年はどんな曲だろう?」 先生から楽譜をもらうまでのわくわく感。 2、3日前から始まっていました←次女ではなくて母の話です。 まず1曲は、ブルグミュラーのさようなら、でした。 正直がっくりきました。 エリーゼ…

小2次女 算数 かけ算

掛け算と足し算を使った考え方。 掛け算と引き算を使った考え方。 教科書ワークの問題ですが、かけ算の概念を知るには非常によい問題であると思いました。 この上記の問題、2回目ですがまだ不正解です。 初回は見当はずれも甚だしかったです。 掛け算とは同…

他校のトップのお話

学区が違うママ友とお話していたとき、ママ友の子供の通う学校のトップの子のお話になりました。 塾2つ掛け持ちで、家にいる時間はずっと勉強。 息抜きが部活。 時々ママ友の家に遊びにくるようですが。 「お母さんがこの時間をつくってくれた」という謙虚…

中1長女 あと1週間

来週に県内模試があります。 11月上旬に二学期期末テストが終わったので、テスト勉強できると思ったのですがあまりできませんでした。 中学生は忙しいです。 部活にはいっていなくてこの惨状。 2期生の学校は定期テストが少ないぶん、単元テストがあります…

中1長女 理科 悔しい単元テスト

母がパートから帰ってくると、表情に陰りのある長女が先に家にいました。 4時間授業で早かったのです。 すぐにぴんときました。 「理科の単元テスト、悪かったの?」 「こんな点数初めてとった。。。。」 40点満点で29点。 光、音、力の物理の問題。 単…

中1長女 中2の壁

英数は先取りしています。 英語では不定詞、動名詞でつまずき。 数学では一次関数でつまずきました。。。 中1比例反比例はまあまあできるので余裕だと思ったのですが。 母の見立ては甘かったようです。 主人曰く、一次関数は必ず取りこぼしがないようにしな…

中1長女 実力テスト②

校内実力テストのことを調べてみると、親世代とかわったことを感じます。 長女と母は学校はちがいますが、同市内です。 まず実力テストの名称がかわったこと。 そして、学校で過去問対策をしてくれる。 冬休みの宿題が、各教科過去問を解くこと、です。 これ…

中1長女 実力テスト

近頃各教科の先生から実力テストのお話がでるようになったようです。 今までは教育ママの母の口からしか聞かなかったのが、ようやく現実味をおびてきたようです。 在住の県の実力テストは、中3二学期の実力テスト2回が大変重要なようです。 本屋さんに売って…

中1長女 問題文の意図

12月県内模試の模擬テスト2回分が郵送されてきました。 テスト範囲が終わって、実力テスト対策問題集も終わった社会から解きました。 ちゃんと時間をはかって。 見直しをすること。 前回時間短縮で模擬テストは時間をはからなかったことを後悔しました。 こ…

小2次女 授業参観

次女の集中力のなさは、後ろからみていてもわかります。 過去のブログにもいくつかあげていますが。。。。 misoneta.hatenablog.com 先日授業参観にいったのですが、なんとちゃんと聞くようになっていました!! ちゃんと顔が先生のほうに向いている。 ノー…

中1長女 理社の先取りはあきらめる

初めに描いた母の高校受験の構想は、中3の夏に過去問題を解くことでした。 完全に2月の勝者の受け売りです、はい。 しかし、高校受験は中学受験とは異なる。 地方の高校受験は教科書以外のことはでない。 よって同列にみてはいけない、と思うようになりまし…

小2次女 公文国語 もしやオブジェ?

現在次女は公文国語EⅠ70です。Eは5年生相当です。 公文教室に顔をだしたときです。 「次女ちゃん国語がんばっていますね。D(小4相当)の壁をよく超えました。E(小5相当)よりDのほうが難しいと思います。長女さんは超えられなかった」 長女はDで脱落し…

負けず嫌いな長女 のんびりやな次女

近頃の長女の勉強している後ろ姿をみていると、とても次女は同じペースではできない、と思います。 能力は同じ。 小2の成績表のよくできるの数が同じです。 misoneta.hatenablog.com ではなぜ同じようにできないかというなららば。 それは集中力です。 これ…

中1長女 科目別実力テスト対策

期末テストが終了して、すぐに始めた実力テスト勉強。 理社は進みが早いので、すでに実力テスト範囲は学習済。 学校のワーク→教科書ワーク(社会)ニューコース(理科)→ハイクラステストと終わらせてから。 県内実力テスト対策問題集を始めました。 単元ご…

中1長女 二学期期末テストを振り返って

中1定期テストが3回終わりました。 首位が違います。 非常に混戦しているな、と思いました。 以前偶然見かけたブログで、上の子の一点を競いあう公立中のトップ争いに親子で心底疲れ果てて、下の子は中学受験をした、という記事を見かけました。 (中学受験で…

中1長女 二学期期末テスト結果〜社会英語国語 〜

社会は44点。 理科についで勉強量が多かったです。 最後の週の平日の夕方はほぼ社会につかったのですが、あまり点数がのびず。。。 六波羅探題がどこにあるか?の問題で、鎌倉と答えてしまったとのこと。 ああ、夫婦ではまっている、鎌倉殿の13人の後鳥羽…

中1長女 二学期期末テスト結果〜理科〜

まずは理科から。 43 点です。 一番勉強したのですが、最低点となりました。 理科のテストが終わったあと、家に帰って悔し泣きをしました。 あれほどやった光の作図を見直しして、少しのズレが気になり修正して、矢印を書かなかったことを思い出したからです…

中1長女 絶対王者ならず

misoneta.hatenablog.com こんなビックマウス的な宣言して、実現できませんでした。。。。 お恥ずかしいかぎりです。 しかし、なれると思っていました。 近頃の長女の学習の取り組みの並々ならぬ気迫を感じていたので。 結果は2位でした。 misoneta.hatenab…

手を離す時期

次女のひとつ上の小3の男の子のママ友とお話していたときです。 「ひとりで勉強するようになってほしい」 と心の底からため息ついていました。 残念ながら、自発的に学習するなんて、大多数の子供には無理だと思います。 子供は大人以上に易きに流れるもの…

中1長女 年明け学力テストに向けてスタート

二学期の定期テストが終わりました。 もう定期テストはありません。 理科の実力アップ問題集を買いにいったとき。 県内実力テスト向け学年別の問題集をみつけて、きっと母の顔は輝いていたと思います。 県内の出版社から出ている、問題の形式も8月に受けた…

中1長女 二学期期末テスト結果〜数学〜

数学一教科だけ返却されました。 長女曰く今回のテストは、国語と数学が簡単だったとのこと。 前回の数学はハイクラステストのCタイプの難問もでたのに。 今回はAタイプまでであったとのこと。 1次方程式の文章題、難問も初見で解けるようになっていたので、…

小2次女 公文算数 D105

3桁÷2桁の筆算に苦戦しています。 仮の商をたてたとき。 答えが割る数より大きくなったときは1繰りげて。 割られる数より値が大きくなってしまったときは1繰り下げる。 この仮の商を繰り上げか、繰り下げがで混乱してわからなくなり。 「ママわからない」 と…

中1長女 二学期期末テスト勉強 10/31〜11/6

学習ノート復活しました。 長女がきちんと書くようになったからです。 ぜひ足跡を残そうと思う、我が娘ながらお見事な最後の追い上げでした。 ※ページ数は翌日間違い直しが必要なページです。1ページすべて解いたものではないです。 期末テスト最後の土日に…

中1長女 二学期期末テスト勉強10/24〜10/30

先週すでに学校のワーク、教科書ワークの二周目(数国は学ワーク、教ワークは一周目に間違えた問題のみ。理社英は教ワークは一周目で間違えた問題のみ)を終えていたので、テスト勉強には余裕がありました。 長女が初めて、「光の作図が弱い。作図が多い問題集…

中1長女 英語 不定詞動名詞(中2予習)

一つ前の単元の過去進行形にだいぶ手こずりましたが。 不定詞動名詞になって、完全にいきづまりました。。。。 まず、不定詞と動名詞の区別をどうしてつけるのか。 これが長女は気になって仕方がない。 しかし、母も主人も上手に説明できない。 学生時代は感…