ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中1長女 一学期末テスト勉強 5/23〜5/29

見にくくてすみません。 テスト勉強期間中、帰宅時間、習い事の有無で、毎朝一日にやる勉強を長女と相談しておおよそ書くことにしました。 学校に提出するようなおおまかなテスト計画表と、最低限こなさなければいけない量の把握は母が。 さらに細かいスケジ…

中1長女 ライバル

小6のときライバルというか。。。。長女が憧れる女の子がいました。 misoneta.hatenablog.com A子ちゃんの存在があったからこそ、6年生後期成績表の副教科大幅アップであったと思います。 中1の現在。 またそんな存在ができました。 今度は男の子。。。A…

中1長女 一学期期末テスト②

期末テストの範囲をみて思うことは、 理科の範囲の長さ 社会の難しさ この2点です。 国語をのぞく4教科の小テストがあったのですが、理社が難しくて、地理が一番難しかったといっていました。 なので、テスト計画表も自然と上記二教科が比重をしめる割合が…

中1長女 テスト計画表

学校の宿題で、3週間分のテスト計画表作成の宿題がでました。 しかも、月曜日にいわれて、提出が木曜日。 各教科問題集のページをかいたり細かく書く必要があります。 相当な時間がかかることは必須。 せめて土日をはさんでくれたら。。。。 先週の土日に勉…

中1長女 一学期期末テスト対策

長女の中学には1学期と3学期には期末テストしかありません。 そして、なんと副教科のテストはなし。 3年生だけあるようです。 副教科テストなし この一言に真っ青になりました。 小6で持ち帰った図工の作品の数々。 実技だけで勝負せよと。。。。 そんな馬鹿…

中1長女 理科 小テスト

小テストの宣告を3日前にされました。 範囲の箇所の教科書の音読、教科書ワークのまとめの問題を3日間で均等にわりふって学習しました。 学校のワークは学習済みです。 長女いわく、学校のワークより教科書ワークのほうが難しいとのこと。 かなり時間がかか…

中1長女 公文数学 H189〜190

因数分解の問題になります。 母には全く理解できなくなりました。 正解しているかどうかもわからないです。 長女ひとりでは解けなくて、主人につきっきりで教えてもらっていました。 主人には感謝です。 教室の日まで待っていたら、進度が遅くなるので。 ひ…

中1長女 ピアノ ピアノの森2ギャロップ

ピアノの森2の最後の曲になります。 次女はとばされました(汗) いきなり難しくなります。 4ページもあるし、音域も広いです。 苦戦しながら練習しています。 音感がないため譜読み強化のために、練習の前に音符カードをつかって音当てをしているのです…

小2次女 ピアノ ピアノの森3スタート

先週からピアノの森3がスタートしました。 バイエル上級になります。 中盤にはトルコ行進曲や最後にはエリーゼのためにも収録されています。 以前にも書きましたが、エリーゼは母の憧れです。 レガートもあり、楽譜も前の曲より大幅に難易度アップしていま…

中1長女 数学の間違い直しノートをつくる

母が数学の難しかった問題の間違い直しや、ネットでひろった苦手単元の要点をまとめたノートをつくりました。 今までは自主勉ノートに貼り付けていたのですが、ノートごとばらけてしまうので、一冊にまとめました。 カラーコピーして、貼り付けたのです。 数…

小2次女 授業参観

次女の落ち着きのなさには、授業参観で後ろからみるとよくわかります。 前からご覧になっている先生には一目瞭然でしょう。 misoneta.hatenablog.com 以前にも書いたことがありますが。 授業参観のときもひどかったのです。 名札を先生に預けるのを忘れて、…