ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年長次女 ピアノの森1 かっこう

次女のピアノ教室ではテキストを2冊つかっております。 というのもちゃんと課題をこなしてくるからと、このピアノの森のテキストを追加されました。 幼児のピアノ入門より難しいです。 まだ集中力もないので、1週間でできるようにしてくるのは難しいです。 …

小5長女 夏の練習帳

夏休みや冬休みに学校から配られる練習帳はとても優れています。 書店にいけば各出版社から練習帳が売っていますが、学校からのものが一番ですね。 なんといっても、前学年の復習があるのが他の出版社からのものにはない最大のポイントです。 また難易度も優…

年長次女 幼児のピアノ入門上巻 ヨット

つなぎがわからなくなってしまうようです。 2分音符、付点2分音符、4分音符がまんべんなくちらばっているので、リズムがとりにくいですね。 まずは右手を次女にひかせて、左手を母が弾きます。 それができたら交代。 最後にひとりで両手弾き。 しばらくかか…

小5長女 算数 割合②(予習)

インターネット無料サイト すきるまドリルより 実はこの問題4回目です。 4回目でようやく正解しました(泣) 割引の問題は難しいですね。 母は小学校の算数が壊滅的だったので、SPIの問題集で割引の問題にぶちあたったとき解説を読んでもわからなかったです…

小5長女 算数 速さ②(復習)

misoneta.hatenablog.com ↑ 今日授業でこの教科書の問題をやったのですが、みんなかなり苦戦していたようです。 毎回予習しているので、普段は教科書のまとめの問題は、クラスで2、3番で終わるようですが、今日はぶっちぎりの一番だったとのこと。 分を時間…

小5長女 算数 速さ①(復習)

学校の教科書より いつも見にくくて申し訳ありません。 とにかくできない!! 宿題の計算ドリルもあまりできていませんでした。 予習では7割ほどの理解力まで到達したと思っていたんですが、忘れているようです。 予習のときにわからなかったところが、その…

夢見るピアニスト① チェルニー チクタク時計

ピアノを始めて、次女は3ヶ月。 母は2ヶ月半です。 ちなみに次女は教室に通っておりますが、母は我流です。 長女も電子ピアノを買ったときには次女の楽譜で弾いていましたが、3日ほどやってすぐ飽きてしまいました。 はまったら長女も習わせようと思って…