ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小6 長女 英語 unit6 三人称単数現在形

教科書ワークを一通りやっても理解度の悪さから、もう1冊(中間期末の攻略本)問題集をつかいましたが、まだまだ合格点はあげられません。 主語が三人称単数(人物)のとき。 肯定文であれば動詞にsをつける。 疑問文、否定文のときは動詞は原形になる。 ど…

小6長女 数学 平面図形①(中1予習)

この単元が中1数学で一番新たに学習しなければならないことが多いのではないのでしょうか。 小学算数では角度や直角、直線は、分度器や三角定規を使って作図していましたが。 中学生からは三角形の性質から角度をもとめたり、コンパスのみで作図しなければい…

小6長女 社会 6年生の復習

再来週に社会の学期末テストがあるとのこと。 学期末テストなので全範囲になります。 「先生が教科書からでるといっていた。音読する」 と長女が。 音読はとてもよいです。 社会は特に音読の効果が高いでしょう。 しかしです。 全範囲音読するのはよろしくあ…

小6長女 英語 unit6 Cheer Up,Tina③

主語が三人称であったとき、動詞にsがつく。 その説明はして、教科書ワークで演習してあります。教科書のシャドーイングをしていたときです。She’s a little bit tired.この英文をみて。 「どうして主語が三人称なのにsがつかないの?」 という質問が。うー…