ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小2次女 公文国語 EⅠ170

初めて泣きがらわからないと訴えてきました。 説明文になりますが、ずいぶん難しくなってきました。 国語のカラーテストでは満点でないこともあるようになってきましたが。 学校で1年に1回、県内一斉に(もしくは市内)で行われる定着テストで、国語は92点を…

中1長女 校内実力テスト結果〜社会 順位〜

社会は42点でした。 地理は2点の失点、残りの失点は歴史だったとのこと。 記述問題で減点されていました。 記述問題の失点は、国語につながっていると思います。 地元大手進学塾が出版している県内の入試問題に即した各教科の記述対策問題集があったので、2…

中1長女 数学 平面空間図形単元テスト

「平面空間図形の単元テストが近いうちにあるみたい」 長女からそう告げられて、母はこれは大変やばい事態だと思いました。 本来ならば、テスト3週間前なので、学校のワークと補助教材の間違った問題のみの解き直しをしようと思っていましたが。 急遽変更し…

中1長女 校内実力テスト結果〜国語理科〜

国語37点。 「簡単だった。めずらしく時間があまった」といっていたので期待していたら、県内模試より点数をおとすという結果に。。。。 漢字の採点が非常に厳しかったようです。 いい機会です。 これからはっきり丁寧に書いてください。 そして、作文の書き…

中1長女 校内実力テスト結果〜英語数学〜

実力テストが4教科返ってきました。 長女いわく「やるだけやった。 ポカミスもなかった。これが私の実力」とのこと。 英語42点。 厳しい。非常に厳しいです。 まだそれほど学習量が多くはない英語で45点以下なのは手痛いです。 満点もいたようなので、それ…

中1長女 校内実力テスト

校内実力テストが来週にあります。 最後の週末になります。 「3連休は勉強するように」と先生からもお達しがあったようです。 市販の実力テスト対策問題集を、数理社は間違った問題の解き直しまで冬休み中に終わらせています。 この3連休中に模擬テスト4…

小2次女 ピアノ さようなら②

三連符の練習にはいりました。 いつもすぐ暗譜してしまうのに、この曲は暗譜が難しそうです。 三連符があがったりさがったりして細かく動くから、なかなか覚えられないのでしょう。 最初は通しで弾けるようになってから、暗譜、それから強弱になります。 日…

小2次女 算数 冬休みの練習帳

冬休みの練習帳より。 長さと時間と水のかさ、きれいさっぱり忘れていました。 半分以上不正解という情けなさ。 冬休み中に教科書のまとめ問題と教科書ワークで復習しました。 長さと時間はすでに2周していました。 今回で3周目。 きっと学期末にもまた忘…

中1長女 県内模試②

長女の第一志望の高校は偏差値67の準トップ高になります。 志望校別の上位10人の五教科の得点をじっくり見ていて、感じたことがあります。 以下教育者でもなんでもない2児のお母さんの戯言であることを、ご了承ください。 1教科苦手な教科がある子が多…

中1長女 県内模試結果

あけましておめでとうございます。 拙いブログですが、本年もよろしくお願いします。 年末の31日まで仕事だったので、ブログを書く時間を全くとれませんでした。 というのも普段は14時前後に終わるのですが、年末の1週間にはかぎっては多忙のため18時…