ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 冬休みの練習帳

冬休みの練習帳より。

長さと時間と水のかさ、きれいさっぱり忘れていました。

半分以上不正解という情けなさ。

 

冬休み中に教科書のまとめ問題と教科書ワークで復習しました。

長さと時間はすでに2周していました。

今回で3周目。

きっと学期末にもまた忘れて4周目にはいるでしょうね。

 

しかし、できるようになってきたこともあります。

 

500より40小さい数は?

 

というような問題。

筆算を書かなくてもすっと答えられるようになりました。

夏休みまではできなかったです。

 

そして、公文教室の先生に、3桁÷2桁の計算が速いと褒められました。

これは嬉しいですね!

まだ概念がぬけていて、やらないと忘れてしまいますが。

学校で習って知識として吸収されたとき。

大きな力になると思います。

 

いつまでもできないこともあれば。

できなかったことができるようになることもある。

 

そうした積み重ねが、とくに算数は大きいです。