ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小1次女 日記を始める

長女が幕末におこったことをまとめるノートで3重花丸をもらいました。 面談でも先生がおっしゃっていましたが、あまり3重丸をつけない。 ほとんどが2重丸のようです。 現担任の先生だけではなく、歴代の担任の先生からまとめる力をほくめられてきました。…

小6長女 算数 はじめまして受験算数〜速さ〜

中学校の予習の文字式や等式不等式では、文章題からの立式になると理解度が落ちるのですがそのなかでも速さの問題に弱いです。 小6ハイクラスドリルの比が終わったので、はじめまして受験算数の速さにとりかかることにしました。 速さは算数の分野で最弱な単…

小1次女 初のピアノの発表会が終わりました

初のピアノの発表会。 母のほうが気負ってしまいました。 ラストの一週間。 今詰めてやりすぎたことが裏目にでてしまいました。 本番当日。 とにかく早かったです。 びっくりするほど。 コンクールにでるほどピアノが上手な子供がいるママ友が。 緊張してし…

小6長女 数学 等式と不等式(中1予習)

方程式の立式までは小学校で習った内容です。 文章題により等式(=)であるか不等式(<>)であるかを判断しなければいけません。 不等式は以上や以下は≦ ≧になります。 4種類もある不等式に完全に混同しているので、演習量を積む必要があります。 また算…