ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中3長女 中3春県内模試結果〜国社〜

国語は39点。偏差値64。 中2冬休み明けの国語の県内一斉実力テストが難しくなったので、並行して難しくなったと思いました。 しかし、志望校10位までの得点をみると、国語は30点台後半がちらほらいました。 中1初めての模試では、10位以内で30点台後半なのは…

中3長女 中3春県内模試結果〜理数英〜

模試終了後、理科でわからない問題があって、標準問題である県内模試をわからないまま放置してあったことを、叱責したのですが。。。。 今回の模試、今までと違っていました。 中3になって、範囲が広くなり、トップ層でも得意不得意の科目の差がでるようにな…

中3長女 高校数学の厳しさ

現在白チャートで高校数学の先取りをしている長女。 例題→トレーニング→発展 と2周したあとは不正解の問題のみ周回して。 そして、始まった章末問題。 全然解けない。。。 まじっすか。。。 少し演習を積めば出来るようになる中学数学とはレベルが違うこと…

中3長女 数学 頼りになるのはかずお式

数学がオスカル先生になって。 (美人な男性っぽい女性の先生) 授業の進度、速いようです。 他のクラスはまだ式の展開をやっているのに。 長女のクラスだけ、因数分解。 先取りしていて、よかった!! なんですかね、テストが難しい先生は授業の進度も速く…

中3長女 クラス替え

2年生は、上位メンバーが固定して。 しかし、絶対王者がいないため、順位は激動して。 長女はその中で唯一の女子でした。 勉強しているのに、中2二学期期末テストは4位になってしまって、自信が喪失しているときに。 上位メンバーのひとりに、嫌な絡まれ方を…

中3長女 白チャートと公文数学

白チャートの現在進捗状況は。 トレーニング問題→発展→まとめ問題と進めていて。 発展問題が3周目(不正解の問題のみ)に入って、すでに答えをおぼえてしまっている状態にあります。 英語に全振りしようとしていたのですが。 英単語をおぼえないことには、…

中3長女 五教科ガイダンス

授業が始まる前に、五教科のガイダンスがありました。 中1.2年とは全く違う科目もありました。 五教科すべて単元テストを行うこと。 中1.2年の間は単元テストは英語と理科だけでした。 中3は単元終了後各教科行われるようです。 五教科ぬかりなくつねに復習…

中3長女 英単語帳スタート

高校受験に向けて、英単語帳をスタートしました。 スペルは完璧に!! 何がでるかわからない英単語。 英語で9割得点したいなら、スペルミスは厳禁です。 以前のブログに書きましたが。 使用するのはこちら。 高校入試 中学うんこ英単語1900 作者:古屋雄作 文…

分野別過去問と全国高校入試問題正解(電話帳)

近ごろよく載せる、黄色の表紙の高校入試過去問について、言葉が足りなかったと思って。 改めて詳しく説明しようと思いました。 旺文社から2冊でています。 まずは、全国高校入試問題正解。。。通称電帳といいます。 字も小さくて、分厚い。 まさに電話帳で…

中3長女 分野別過去問

県内模試が終わりました。 理科の磁界と天気ができなかったと申告されました。 磁界にいたっては、基本問題をおとしてしまった。。。。 三学期の期末テストで磁界は相当苦戦していましたが。 まだ完全でないまま放置されていたようです。 1.2年の五教科総復…

中3長女 数学 白チャート数ⅠA進捗度(先取り)

「数学先取りに全振りできるのは、中3になったらゴールデンウィークまで」 これを再三にわたって口にしていました。 春休みが終わった現在、白チャート数ⅠAの進捗具合は。 トレーニング問題✕5周→終(間違った問題のみ) 発展問題→2周目 思ったよりも早くでき…

中3長女 数学 空間図形作図と三平方の定理

中学数学の総仕上げに、公立高校入試問題でる順を終えました。 そこで露呈した弱い分野が。 空間図形作図 三平方の定理をつかった最短距離 この2つの単元でした。 とくに三平方の定理をつかった最短距離は、自宅にある問題集では問題数があまりなくて。 娘…

ブログを始めて5年たちました

ブログを始めた当初は。 長女小4 次女年中 だったのですが。 ついに、次女の学年が小4になって。 ブログを始めた長女の学年においつきました〜 当時は毎日あげていましたね。 実はブログ村で、長女小2のとき算数特訓日記というブログを書いていたときもあり…