ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 数学 白チャート数ⅠA進捗度(先取り)

「数学先取りに全振りできるのは、中3になったらゴールデンウィークまで」

これを再三にわたって口にしていました。

 

春休みが終わった現在、白チャート数ⅠAの進捗具合は。  

レーニング問題✕5周→終(間違った問題のみ)

発展問題→2周目

 

思ったよりも早くできています。

発展問題の2周目は答えをおぼえているといわれて、さすがに中断しました。

 

もう少し空けて2周目します。

 

ひょっとしてゴールデンウィークまでに白チャート数ⅠAを終了できるのでは、と思っています。

 

白チャート嫌厭していましたが。

中学数学がある程度できて。

本人のやる気があったら、それほど時間はかかりません。

CASTDICEのコバショー先生は、中学生の高校数学の先取りの目安は、公立高校入試の8割得点できたら、といっているので。  

長女はその基準を超えています。

 

これからは、数学を中断して、英語に全振りしますよ。

 

長女は英単語を覚えるのに大変時間がかかって、かつ苦手なので。

英語は数学のようにどんどん先には進めませんでした。

 

しかし、中学英語の先取りが、中3履修範囲の半分を超えたので。

そろそろ高校受験の英単語を新たに覚えるのはそう負担にはならないだろう、と判断して。

英単語帳を一気にすすめることにしました。

 

英語はとりあえず英単語の習得から。

 

中2英語のハイクラステストで、英単語がわからなすぎて、途中でやめました。 英単語がわからなければお話になりません。

 

長女の英単語の勉強方法は、また次回のブログで書きます。