ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長女 算数 面積の単位変換②

くもん出版の単位と図形の集中学習の前に、まず基本的な単位変換を私が問題をつくって解かせました。 どこで小数を使うのかわからなくなっているようです。1. 30km→30000m 単位が大→小になって、1km=1000mにより1000倍です。 よって30×1000=30000m2. 30000m→…

小4長女 算数 面積の単位変換

小数の単位変換が終わったあとから、ちょいちょいでてくるようになった、1000000mは何km?というような問題。 必ず長女はできませんでした。 主人は小数点を動かしていけばいいといいますが、それでは小数のときは動かし方が反対になってしまって混同します。…

小4長女 国語 読解問題

時間に余裕があるときは、文理のできる!!がふえるドリルを1ページやります。 始めたときは毎日1ページだったのですが、帰ってくるのも遅くなったし、就寝時間に支障がでるのは困るので、時間に余裕があるときだけにしています。 最初は簡単だったこのドリル…

小4長女 漢字

新しい漢字を習い終わったら、ドリルに読み書きともに書き込みます。 今回は読みの段階で間違いが多かったです。 帰省 父母 養う 種子 使い慣れない言葉が軒並み不正解でした。 やはり読書量の不足を感じますね… しかし親が促してやるようになる年齢は、もう…

小4長女 算数 面積⑧(予習)

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより 長女が「難しい…」と涙をぽろりとこぼしました。 どうしてもわかってほしくて、ついつい熱くなってしまいました。 まだ先に問題があったのですが、今日はやめにしました。 明日から問題集をかえます。 くもん出版の単位と…

小4長女 公文 算数F45 46

3つの数字の通分にかなり苦戦しています。 (7)で心が折れて、(8)から数字が乱れています。 といっても、私や主人よりは通分のパターンをもう暗記しているので早いです。 公文はもう寄り添うしかないですね… 教えられることはありません。教科書の算数は…

小4長女 算数 面積⑦(予習)

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより6問中計算ミス2問、解き方が分かっていない2問。 計算ミスというか、問題文の数字の書き違いです。 本当の意味の計算ミスはなし。 計算が増えてきたのに、計算ミスがないのはなかなかではないでしょうか。 解き方がわかっ…

小4長女 国語 ごんぎつね②

ごんぎつねのお話を本読みで聞いていると、物悲しい気持ちになります。ごんはひとりで住んでいるこぎつねです。 日頃から兵十のとったうなぎや魚をとったり悪さをしています。 あるとき兵十のおっかあが亡くなったことを、ごんは知ります。 自分も母親を亡く…

小4長女 算数 面積⑥(予習)

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより。 3番の(3)の問題。 私は問題文の意味がわかりませんでした… そういうときに登場してもらう我が夫。 「すごくわかりやすく書いてあるのになんでわからないの?」 憎まれ口までちょうだいしました(泣) 学歴の差がでま…

小4長女 算数 単位変換

昨日の面積⑤(予習)から単位変換の定着不足を悟りました。 長女がわからなくなっている点をまとめてみました。 単位の大小がわからなくなってしまうんだと思います。 頭のなかで整理してもらうしかないです。 あとは実践あるのみです。

小4長女 算数 面積⑤(予習)

教科書の練習問題と教科書ワークだけではまだ心もとないなので、インターネットで無料のサイトを探しました。 この単元は栄光ゼミナール×ちびむすドリルに決定。 塾とのコラボの問題なので、少しばかりひねりがありますね。 でも、インターネットで問題をあ…

小4長女 算数 面積④(予習)

教科書の力だめし問題より。 面積を求める問題はかなり仕上がって来た感じです。 しかし単位のミスが二箇所もあるのは気になりますね。 そして、証明問題です。 カラーテストではでませんが、できるようにしておきたいところです。 しかしガイドがないと戸惑…

小4長女 算数 面積③(予習)

教科書ワークの練習問題より。たて25m、横12mの長方形の教室の面積を求めなさい(a)長女の答えは 25×12=300 300㎡ でした。 問題文の単位と答えの単位が異なることに自分で気づくことができません。 次は公式です。 1a=100㎡ 1ha=10000㎡ まだすぐには出ま…

小4長女 国語 ごんぎつね

文章が難しくなってきたな、と思います。 一部抜粋ですが、言葉も難しくなって一文も長くなりました。 漠然と読んでいるようでは何をしているのか頭に入りません。 この情景を頭に描けるようでなければ、文章読解は難しいでしょう。教科書や問題集でわからな…

小4長女 算数 面積②(予習)

教科書ワークの練習問題より。 5番の問題です。 長女は全く太刀打ちできませんでしたね… わかるところまでやらせたら、 12×8で終っていました… 母「花壇の面積ってどこかわかる?」長女は十字の道を指差しました。うん、そこからわかってなかったのね。まず…

小4長女 社会 都道府県

ついに社会で都道府県の暗記が始まりました。 9日前に制覇できたので、ギリギリでした(汗) 私は難しい箇所は平仮名でも許してきましたが、学校では全て漢字で覚えなければいけません。 母も鬼ではないとわかったかな(笑) しかし読みはもう完璧なので、あ…

小4長女 国語 無意味な間違い直し

公文国語をやめてから、読解問題のテコ入れを文理のわかる!!ができるドリルで補ってきました。間違った問題を翌日解いて正解までやらせてきたのですが…解答をそのまま丸暗記していたことが判明。 暗記物には問題ありませんが、国語の読解問題ではあるまじき…

小4長女 公文算数 F31 32

3つの数字の最小公倍数を求める問題です。 長女の鉛筆はよどみなくスラスラ答えを書いていきます。 公文に関しては、母よりもう長女のほうができます。 Eで散々通分をしてきたのが、身になってるんですよね。 「やってて良かった公文式」 いつの日か長女の…

年中次女 公文 算数4A11〜20

4Aに入りました。 公文はまさに読み書きそろばんの順序で、まず国語も算数も読みから始まります。 5Aはひたすらよみです。 100までよめるようになったら、次は4Aになって書きです。 1日10枚ひたすら延々と数字を書いていきます。 …長いですね。 時間もかか…

小4長女 国語の学習方法

公文をやめてから、文理のできる!!がふえるドリルの文章読解を1日1ページやってきました。 3分の2終わりましたが、あまり実になっていない気がします。 カラーテストは70点台です。 理算はまだ小学生だから応用なんてほとんどでないため、ある程度問題集を…

小4長女 算数 面積(予習)

図形と単位変換が苦手なため、教科書ですすめていこうと思ったのですが、ページ数が多くて時間がかかりそうなため、通常通り教科書ワーク+苦手な箇所は他の問題集で補強していきたいです。 とにかくペースアップして学習計画をたてなければ、予習と復習が一…

小4長女 前期成績表

よくできるが少ないです。 小学校の成績は絶対評価のため、オールよくできるの子も少なくないと聞くと、悲しくなりますね。3年生後期と4年生前期は、担任が違うにもかかわらずほとんど変わりのない成績でした。 授業態度も真面目、家庭学習もきちんとやって…

小4長女 算数 上半期のまとめ

上の教科書のまとめのテストがあります。 そこで総まとめをしました。母「どこを復習したい?」 長女「図形と小数」大きな数も気になるところですが、本人が自信があるようなのでやめました。 体操教室があって、あれもこれもやったらきつくなるからです。 …

小4長女 算数 式と計算⑤(予習)

教科書ワークより練習問題…もう3巡目です。毎度のこと汚い字で恥ずかしいのですが… 答えだけだすならわかるのですが、省略しないで答えまでの過程を書くとなるとわからなくなってしまいます。式を省かない…そもそもそれ自体がわかっていませんでした。優先順…

年中次女 公文 国語3A106〜108

3A80〜100を4巡ぐらいしたあと、101から問題の形式がかわりました。 文章が長くなり簡単な読解力を問われる問題です。 このような状況説明的な文章を正確に読みとれる力が、特に算数にいかされると思います。 文字の練習の合間にも読解力を問われる問題があ…

長女小4 理科 半月の動き

半月は東の空からのぼって南西の空に移動していきます。 地球の衛生なので、太陽と同じように動くのです。学校の宿題に半月の観測がありました。 午後6時に外にでたのですが、曇り空のため半月は見えませんでした。母「晴れていたらどこの空に見えていたと思…

長女小4 社会 都道府県の暗記⑥

10個単位をクリアして、ようやく第三段階の25個単位に入りました。 後半の西日本もクリアして、明日やっと47都道府県まるごと通しでテストします。 約20日間かかりました!! よく頑張りました。群馬、茨城、栃木が最後の最後までごちゃごちゃになってしまう…

小4長女 算数 式と計算④(予習)

この単元は計算のきまりを守って、きちんと解いていくことが大切のようです。 省略は厳禁なのです。 計算が得意で、またどうやって式をたてていけばいいのか曖昧な長女は、答えがあっていればいいじゃんといいます。色々な塾の先生のブログでは、学力がのび…

娘と母の差

私は子供の頃算数が苦手でした。 そのため長女に教えるにあたって予習をします。 恥ずかしながら最初はわからない問題がありながらも、長女と一緒に勉強をしていくと、私はわかるようになるのに、長女はわからないままなのです。この差はなんなのでしょうか…

小4長女 算数 式と計算③(予習)

塾の先生のブログで、計算式は省略してはいけない。 教科書通りに書こうとおっしゃっていました。 わからなければ、丸写しでもかまわないと。この単元の計算式はきまりを使って解いていかなければいけません。例えば、 (4+16)×3=4×3+16×3 =12+48 =60これが…