ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積⑤(予習)

教科書の練習問題と教科書ワークだけではまだ心もとないなので、インターネットで無料のサイトを探しました。 
この単元は栄光ゼミナール×ちびむすドリルに決定。
塾とのコラボの問題なので、少しばかりひねりがありますね。  
でも、インターネットで問題をあさっていると、使わせていただくことが多いです。
f:id:misoneta:20191023201634j:plain
2番の(3)の問題は、単位が違います。
まずはmmに単位をそろえます。
15cmを150mmにするところからつまずいていました…
2年生の問題ですね。
様々な単位変換をして混乱しています。
70mm×150mm=10500mm2 
答えはcmなので、また単位変換があります。
1cm=10mmですが二乗分なので、
10500÷100=105cm2になります。
もう少ししたら、小数×整数ができるようになります。
そうしたら2度も単位変換することはありません。
しかし単位変換の定着不足が非常に気になります。
予習を進めながら、単位変換の復習も同時進行でやっていきたいです。