ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 4年生のまとめ① 国語

くもん出版 小学4年生の総復習ドリルより

f:id:misoneta:20200316072623j:plain

3回目の間違い直しです。

それなのにまだ3問中2問の間違い。

うーん、とことん暗記ものが苦手な長女。

「4月から英語も始まるんだよ」思わずもれる母の愚痴。

「無理だよ」長女の弱音。

「無理じゃない。必ず覚える。英語も積み重ねだよ」と戒めたものの、英単語に泣かされる未来が予想できる。。。

 

ちなみの総復習ドリルは国語のみです。

3年生までは算数もやっていましたが、算数は予習復習してほとんどもれなく学習しているので今年からやめました。

それでもまだ少し心配な小数の単位変換、面積、小数の割り算は、教科書ワークの問題でこれから復習していく予定です。

算数をやらないぶん国語の文章読解に時間をさくことにしました。