ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積④(予習)

教科書の力だめし問題より。
f:id:misoneta:20191023051519j:plain
面積を求める問題はかなり仕上がって来た感じです。
しかし単位のミスが二箇所もあるのは気になりますね。
そして、証明問題です。
f:id:misoneta:20191023051939j:plain
カラーテストではでませんが、できるようにしておきたいところです。
しかしガイドがないと戸惑ってしまいますね。
特に4番の②の問題。
面積の公式なんて縦×横は常識でしょ…と思ってしまう頭のよろしくない母です(笑)
f:id:misoneta:20191023052620j:plain
公式がでるまえは、マスを数えて面積をだしたのです。
なので、きちんと縦3つ横5つのマス目を使って説明します。
4番の①は、
1㎡=1m×1m
1mは100cmのため
100cm×100cm=10000cm2
になります。
もちろん長女はこのての原理を証明する問題は歯がたちませんね。
間違い直し3回目になりますが、単位が書いてなかったりします。
証明の問題で単位を書かないのはアウトです。
ちゃんと公式の意味をわかるようになるためにも、できるようにしておきたいです。