ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの影響で出遅れた英語

5年生の教科でコロナで休校であった影響が、一番大きいのが英語であると思います。 内容のわりに英語の授業が少ない、少なすぎる!! 本当は毎日あってもいいぐらいの内容です。 教科書ワークは、算数よりも英語のほうが厚くて、ページ数も若干多いです。 し…

小5長女 算数 速さ⑤(予習)

学校の教科書の練習問題には苦労しました。 速さの単元には前回のブログでも書きましたが、 ①速さ ②道のり ③時間 上記のうちどの問題を問われているかがわかること。 意外と子供はこの初歩的なことがわかりません。 少なくとも長女はわかっていませんでした…

小5長女 算数 速さ④(予習)

教科書ワークの練習問題をやらせたら60%は理解してきました。 速さの単元はとにかく単位変換ができるかにかかってきますね。 速さの単位変換。 時間の単位変換。 道のりの単位変換。 道りのの単位変換は4年生で学習しています。 とにかく大変な苦労をし…

年長次女 公文国語 A31~35

ついにAになりました。 Aは小学1年生の内容です。 カタカナは書き順を気をつけなければいけません。 上記の説明文のように、要注意なのはシ、ツ、ソ、ンですね。 隣についていなければ、ぐちゃぐちゃになっています。 ひらがなより簡単な分、似ているカナは…

小5長女 算数 速さ③(予習)

一通り学習が終わったため練習問題を解きました。 最初は豊富な問題量の文英堂の小学5年計算ドリルをやらせようと思ったのですが、時間の単位変換が教科書ワークではやっていない内容でした。 分→秒 ×60 こちらはすでに学習しています。二年生のときです…

小5長女 算数 速さ②(予習)

母の子供の時代には、速さは「はじき」という図をつかっておぼえました。 しかし、今は違うのです。 長女の鉛筆書きのうすい文字で見にくくてすみません。 母はわかりやすくて感動しました!!! 四角形を2つに区切って、左側は単位量あたり、右側はぜんぶ…

小5長女 英語 When is your birthday①(予習)

ブログを更新したいと思っているのですが、中々時間がありません。 とにかく学校からの課題が多すぎる!! 子どもたちを6時に起こして、6時30分ぐらいから母が出勤するまで家庭学習、母が出勤した8時30分すぎから学校の課題。 出勤するまでの長女が家…

新平家物語(9) 読了

頼朝は東国(関東地方)で続々と打倒平家の輪をひろげていきます。 駆けつけるのが遅かった者には、たとえ郎党が大勢いる大物であっても、すぐには認めません。 そうした媚びない態度が、頼朝に威厳を与えていきます。 まだ34歳なのに、周りがひれ伏してい…

小5長女 英語 Hello.friends.②

ようやく一単元終わりました。 教科書では5ページ分です。 習う英単語は、食べ物、スポーツ、色に関するものたち・・・計31!! まだ馴染みがあるからよかったのですが、 たとえばwhite(白),curry and rice(カレー),grilled fish(焼き魚)など、聞き…

女子の生理的嫌悪~その後~

misoneta.hatenablog.com 今日はこのときのパート先の女の子のその後を書いてみようと思います。 私の目には、仕事にきているというより、男にちやほやされるためだけに仕事にきているだけにしかうつりませんでした。 大人げないのですが、やはりその仕事に…

小5長女 英語 Hello,friends.1 ② (予習)

What's your name? I'm Sakura. How do you spell your name? S-A-K-U-R-A.Sakura. 上記質問に対する返答に混乱します。 名前に関する同じような質問のため。。。でしょうか。 母はついつい単語ごとの説明をしてしまうのですが、学校では構文と訳しかないの…

小5長女 算数 速さ①(予習)

教科書が改定されてから、速さは1学期で学習することになりました。 間違いなく1学期最大の山場ですね。 5年生の算数のなかでもとくに重要な単元でしょう。 中学校でもよくでます。 これは是が非でも基本問題は完璧にさせなければ、後々に響きます。 秒速…

小5長女 社会 日本の国土とわたしたちのくらし②

長女と一緒に勉強をして、自分の子供の頃とは違うな、と思いました。 日本の最北端は、択捉島までと学習します。 母が中学生のときには公民で少し北方領土のことをかじったぐらいで、入試にでたりはしませんでした。 今ではもう5年生で、しかも社会できちん…

小5長女 英語 Hello,friends.1

文理の教科書ワークで練習問題をやりました。 余裕だろうと思ったらてこずりました。 音声を聞いて名前を書く問題です。 日本人の名前はローマ字だからわかります。 できなかったのは外国のお友達の名前です。 ちゃんと音声でアルファベットのつづりを聞きと…

小5長女 英語 学習のすすめ方⑤

前回のブログでは英単語と英文のおぼえが悪くて頭を抱えていた母でした。 主人から「トイレに貼ってある都道府県の地図をやめて英語にしたら?」 という助言をもらって、早速作ってみました。 英単語表を作りながら、改めて量が多い!! これ一単元でおぼえ…