ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 英語 Hello,friends.1

文理の教科書ワークで練習問題をやりました。

余裕だろうと思ったらてこずりました。

音声を聞いて名前を書く問題です。

日本人の名前はローマ字だからわかります。

できなかったのは外国のお友達の名前です。

ちゃんと音声でアルファベットのつづりを聞きとれなければいけません。

これがまったくできませんでした。

まず音声でききとるのに、5回ぐらい聞かなければおぼえていられない。

また、i が l と混乱したり、そもそもアルファベットの理解があやふやでした。

一通りはやったのですが、もっと完璧にしなければいけませんね。

ということで、また原点に戻ってアルファベットから学習を始めます。

だいたいまだローマ字しかやっていないし、3,4年の英語では読みのみで書くことはほとんどやらなかったようです。

もっと時間をかけなければいけませんでした。

アルファベットを完璧にしていないから、おぼえた英文も抜け落ちてしまうのかな。。。