ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 英語 学習のすすめかた④

前回のブログで小学英語は英文を丸暗記すればよいと申し上げましたが、その丸暗記が暗記が苦手な長女にはいばらの道でありました。。。。

朝昼晩と3回ヒアリングさせて、その英文を書く、書けなかったら3回書くようにしていますが、2日間計6回やっても、 volleyboll(バレーボール)はvしかおぼえていませんでした。

 

あかん!!!

このままでは全単語をおぼえきれない!!

 

その都度一旦覚えられるまで書かせることにしました。

そのほうが考えながら書く作業をしますね。

そういえばローマ字もこうして覚えました。

漢字は3回書けばある程度覚えられるのですが、記号のような英単語は頭に入らないようです(泣)

 

ふと疑問なんですが、小学英語は完璧に英文を覚える必要があるか、なのです。

読めればいいのか。

書くのは中学に入ってからでよいのか。

教科書ワークの問題ではいくつかの英文から選ぶだけ、教科書ぴったりテストでは一部の単語を書かなければいけなかったです。

もちろん小学校の間に完璧に覚えきれたら、中学にはいって楽になることは間違いなのですが、量が思ったよりも多いんですよね。。。

長女にはキャパオーバーです。

もちろん最大限の努力はしますが。

このへんのことは、学校が再開したらクラス担任に聞いてみたいです。