ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 Unit1(中1予習)

中1の学習にはいって、英語の学習時間がふえました。

小6から引き続きのシャドーイング、教科書の英文の暗記、そこから英文法も加わったからです。

国語が苦手なので、やはり英文法も苦手なようです。

例えば、一般動詞の否定形にはdon'tをつける。。。ですが。

教科書の構文がlikeであったため、playの否定形にもdon'tをつけることがわからない。

ちゃんと一般動詞の説明はしてるのですが、母の教え方が悪いのか。。。

 

そして、英単語の暗記!!!

 

覚えられない単語は4回やっても覚えられませんね。

 

覚悟していましたが。

 

しかし、母はとことこんつきあいますよ。

必ず覚えるまで何度だってやります。

 

英語と算数は予習と復習はセットにしていますが、6年生の英語の学習の復習のとき、英文法の説明もすることしました。

小学英語と連動しているので。

というか、中学英語の最初は、小学英語で学習したことを、文法的に説明しているだけです。

新出英単語は、2~3個ぐらいですね。

やはり小学英語をきちんと学習していると、中学英語の負担は少ないと感じます。

文法も今はまだ戸惑っていますが、慣れてくるときは必ずくると思います。

英語はぜひ得点源にしたいですね。

 

英単語と文法は苦手な長女ですが、ヒアリングは得意だというようになりました。

学校でも、聞きとった英語をつぶやいていると指されることが多いようです。

毎日3回シャドーイングさせている効果でしょうか。

 

ただ、教科書のQRコードの使いかってが悪すぎます。

どんどん進んでいってしまうので、聞き取れなかったとき戻るのが大変すぎる。

やはり、現中1生のお友達からCD-ROMを手にいれるべきか。。。。

しかし「もう中学生の内容をやってるの?」といわれるのが嫌なんです。

こまったものです。。。。