ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 二学期期末テスト勉強10/23〜10/29

範囲が少なくて余裕と思っていた期末テスト勉強。 よくよく聞いたら、英語と社会は範囲が広いらしいです。 社会は中1初めは、授業を終えて学校のワークをするとボロボロで半泣きでやっていましたが(笑) 今は教科書を読みこむことによって、完成度をあげる…

中2長女 大手進学塾へのゆらぎ

9月に行われた校内実力テスト。 結果は5位と過去一番の最下位になりました。 その結果が応えたのは、本人である長女です。 そして、実力テストで1位をとったのが、最近公文から大手進学塾へ入塾した子でした。 しかも、上位陣の何人かは同じ大手進学塾です…

中2長女 英語先取りの多難

我が家の英語先取りは学校の教科書が柱になります。 教科書本文のシャドーイングができたら、教科書ワークで文法を学ぶ。 英語の成績がつく小5から同じスタイルです。 (小学英語のときは教科書ワークでシャドーイングと筆記もまとめてやっていましたが) そ…

小3次女 国語 初S評価

初めて国語の授業で、感想文が最高ランクS評価をもらってクラスの皆の前で発表したようです。 ちいちゃんのかげおくりをご存知でしょうか? まだ幼い少女が戦時中空襲にあって、避難する途中家族とはぐれてしまって1人生き残ってしまう、悲しいお話です。 小…

小3次女 算数 大きな数

偶然なことに。 先取りの小4の兆までの大きな数と。 復習の小3の億までの大きな数が重なりました。 小4の兆までの数は桁が大きくなります。 小学算数壊滅的な母は長女のときは恥ずかしながら一緒に学んだものですが、次女のときはスムーズです。 1兆が45個、…

中2長女 二学期期末テスト範囲

2期生なので2期中間テストと書いたほうがいいかも。。。と思いつつ。 期末テストの範囲が発表になりました。 長女の学校は3週間前にテスト範囲を教えてくれるので助かります。 教育ブログを拝見していると遅い学校もあるようです。 テスト範囲のプリントをも…

中2長女 こどものチェルニー3 ひらいたりつぼんだり

エリーゼがついに全部通しで弾けるようになって。 これからペダル、曲の総仕上げにはいります。 ただミスタッチが多い。 長女と次女同じところを間違えます。 音がとぶので楽譜をみながら弾くことができないようです。 練習あるのみですね。 先生から、エリ…

中2長女 学年順位にこだわらない。

中2になって計2回、学校のテストがありました。 去年と手応えが違うことがわかりました。 順位がおちている。 それは周りの学力が上がり始めたからか。 手探りだった中1から、テスト勉強のコツをつかめたのかもしれません。 それもあると思います。 しかし…

小3次女 前期成績表

金曜日に成績表を持ってきました。 算数、音楽→ダウン 理科、国語→アップ 算数に力をいれているため、算数がダウンするとざわっとする母。 まあ、しかし、小2の算数ができていなくて戻っているので。 小2後期のオールよくできるはできすぎだったかな、と思…

小4教科書ワークと高校受験塾技

つい最近次女の算数先取りが小4にはいりました。 長女のとき小4教科書ワークで初めて母が教えることを断念した問題があります。 こちらの問題。 2番の問題。 空間認知が弱い母は、主人に教えてもらってもどうしてもわからなくて。 長女は主人に直接教えても…

中2長女 英語 校内実力テスト分析②

英語の実力テストの答案をみて、母の感じたことを長女にいいました。 とくに気になったことが、選択問題の間違い。 明らかに本文と異なる英文を選んでいる。 「見直ししても選択肢の英文のnotが目に入らなかった。どれも合致する英文が見つからなかったから…

中2長女 英語 校内実力テスト分析

ついに英語のテストの分析をかってでた母。 長女の丸付けから離れて早1年。 丸付けしていないと、わからない。 文系科目しかできないよ〜 理数は自走してくれていてよかったと心底胸をなでおろしました。 第一印象として、問題のわりに平均点が高いと思いま…

中2長女 校内実力テスト順位

5位でした。 過去一低い順位でした。 本人が一番沈んでいました。 5位以内には入れると思っていましたが。 まさかのギリギリ5位。 母「結果はすべてじゃない。大切なのは過程。頑張ってたのはお母さんが一番知ってる。だから自信もって」 長女「結果がで…