ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 国語 初S評価

初めて国語の授業で、感想文が最高ランクS評価をもらってクラスの皆の前で発表したようです。

 

ちいちゃんのかげおくりをご存知でしょうか?

 

まだ幼い少女が戦時中空襲にあって、避難する途中家族とはぐれてしまって1人生き残ってしまう、悲しいお話です。

 

小学国語の教科書の中で。

愛犬が亡くなってしまうお話と。

スーホとちいちゃんのお話が母は苦手です。

だって悲しいではないですか(泣)

 

S評価の感想文を読んだのですが。

避難の途中家族とはぐれてしまって、たぶん空襲で亡くなってしまったことに対して。

「家族があっけなく離れ離れになってしまった」

ちいちゃんが亡くなってしまったことに対して。

「人の命は思ったよりも短いものだと思った」

という中々の言葉のチョイスをするな、と思いました。

 

主人曰く「毎朝本を読んでいるからだ」といいましたが。

母「はあ💢」ですよ。

あなたがソファーでゴロゴロスマホを見ているとき。

こちとら土日のどちらか1日、文章力アップのために子供にまかせないで日記を一緒に書いているんですが💢

 

ちなみに次女は毎朝20〜25分ほど読書をしています。

近頃はどらえもんの学習まんがのことわざの本を読んでいて。

笑う門には福来る。。。。が好きだそうです。

次女はいつもニコニコしています。

長女の好きなことわざは、棚からぼたもち。。。だそうです(笑)  

 

長女の朝の時間は前日解いた問題集の間違い直しをしています。