ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 模擬テスト

8月初旬の県内模試にむけて、有料の模擬テスト3回分をやっています。 夏期講習にいかないので、復習教材としてつかっています。 毎回あまりかわりばえしませんが、科目ごとの手応えを。 国語。 専属の家庭教師をつけています。 肝心の物語文がまだまだです。…

小3次女 ピアノの森3  魔法にかけられた王女

久しぶりにピアノの話題を。 ピアノの森3もラスト2曲になりました。 近頃次女のピアノ技術、めきめきあがってきています。 ピアノ教室のレッスンでかなり覚えてこれるようになりました。 年長で始めた頃は10教えてもらったことの1しか再現できませんでした。…

三者面談

ふたり同時に記事にします。 まずは次女から。 テストまでに教科書ワークを完璧にしている。 カラーテストはいけてるはず。 面談でいざテストファイルを返却されたら。 算数以外は満点がない。。。 社会にいたっては、教科書ワークを最初の単元の東西南北か…

中2長女 1学期成績表

体育を除いた五教科オール5でした。 正直国語の期末テスト36点(50点満点です)はきついと思ったのですが、オールAの5は驚きでした。 Bあり5でもおかしくなかったです。 「先生はがんばる子が好き。評価してくれるよ。評価してくれないときもあるけどね」 …

中2長女 理数は応用必須

期末テストが終わってから、1.2年の総復習ドリルと模試の模擬テストで復習しています。 復習を何度もすることによって記憶に定着、入試対策の負担減になると思って、長期休みの五教科総復習は徹底しています。 「ここが忘れてる」といって自分で復習している…

小3次女 国語 そろそろ教科書ワーク

国語辞典の使い方。 音訓の区別の仕方。 単元テストでは合っていましたが。 夏休み前のまとめテストでは不正解でした。 この国語辞典の使い方! 長女は全くできなくて、長期休みごとの学校の練習帳で度々たたきこみました。 母の記憶に濃厚にしみついている…

小3次女 国語 記述対策

国語の対策は小学生のうちにしたほうがよい。 指導歴25年超&“生の声”で実証! [中学生]成績トップの子の親がしていること 作者:國立拓治 大和出版 Amazon 國立先生のこちらの本でもおっしゃっています。 次女は現在公文国語のみ。 E(小5相当)まで進んでい…

中2長女 国語の家庭教師

毎週国語の家庭教師に、解き方のコツを習っています。 先生が教えてくださった線を引くべきポイントに問題集に線を引いて。 当日先生の解答と照らし合わせて、採点してもらいます。 先生の解答は細かいです! ここまで線を引きながら読んでいけば、問題文を…

小3次女 どうする!?中学受験②

①から時間が空いてしまいました。 国立中に子供が通っているママ友に国立中について聞いたときです。 国立中は中学しかないので高校受験をするのですが、半分は県内一のトップ校に進学します。 長女の第一志望の準トップ校を見下しているのが、言葉の端々で…

中2長女 国語 新聞社説の要約

記述問題対策に新聞の社説を要約をすることにしました。 ブロガーさんがオススメしていたからです。 国語の問題を解くことと交互にすすめていきます。 わが家は新聞をとっていませんでした。 残飯を捨てるときに使うときぐらい。 実家からもらっている古新聞…

中2長女 数学 単元テスト

連立方程式の単元テストが満点でご満悦でした。 近頃数学の調子がいいです。 昨年の実力テストの問題がでたようで、できたのは学年でふたりだったとか 初見で解けた。 うん、すばらしい。 数学の力、着実についています。 しかし、やはり理科は手こずってい…

中2長女 落選〜その後〜 

生徒会長立候補について。 最後の記事になります。 くどくどと申し訳ありません。 思ったことをとりとめなく続けるブログ。 母の支えです。 今日もお付き合いくださり、ありがとうございます。 生徒会長立候補の落選にあたって母が心配したことは。 がんばる…

小3次女 算数 円②(予習)

小3円の単元は、半径、直径がわかること。 あと、掛け算割り算を理解していること、です。 たとえば直径6センチの球が3つ並んでいる筒があります。高さは何センチですか? 掛け算になります。 直径18センチの円に小さな円が三つあります。ひとつの円の直径は…

中2長女 生徒会長立候補③

結果がでました。 落選でした。 本当に×100がんばりました。 最後には原稿を完璧に暗唱して。 質疑応答もきちんと返すことがてきました。 やるだけやったら。 結果がどうであっても腹をくくろう。 そういっていたのですが。 頑張ったからこそ。 うまくいかな…

中2長女 生徒会長立候補②

選挙活動、魔境でした。。。 なめていました。 母の学生時代の選挙活動とは全く違っていました。 昔は強制的にクラスで1人選出。 当時は母のクラスからは泣きながらやりたくない女の子が選出されました。 そして、演説は体育館で一回きり。 後日投票でした。…