ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 国語 記述対策

国語の対策は小学生のうちにしたほうがよい。

國立先生のこちらの本でもおっしゃっています。

 

次女は現在公文国語のみ。

E(小5相当)まで進んでいます。

公文国語は抜きだしが多くて、公文だけにまかせるのは不安だったのですが。

(長女はそれすら苦心してEの前のDで挫折しています)

G(中1相当)になると。

問題文が長くなって(800〜1500語)要約の問題もでてくるとのこと。

 

公文では縮約といって、40字程度でまとめるようです。

Gでは書く力を鍛える、とのことです。

 

決めました。

次女の記述対策、公文国語に全面的におまかせします。

Gは全部で400枚あります。

たぶん来年にはGにいけると思います。

難易度が跳ね上がるらしいです。

中1相当ですし、母の補助必須ですね。

一緒にがんばりますよ。

なげださない、あきらめない。

 

ただ長女同様語彙力は増やしたほうがいいと思いました。

このへんは中学受験の問題集が豊富なので、家庭学習でつかっていきたいです。