ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 国語 そろそろ教科書ワーク

国語辞典の使い方。

音訓の区別の仕方。

 

単元テストでは合っていましたが。

夏休み前のまとめテストでは不正解でした。

 

この国語辞典の使い方!

長女は全くできなくて、長期休みごとの学校の練習帳で度々たたきこみました。

母の記憶に濃厚にしみついているので。

相当理解度が低かったです。

 

母は小学生のとき娘たちより全然勉強できなかったのに。

国語辞典の使い方はすんなりおぼえられしまた。

 

なんで我が娘たちふたりこんなにわからないんだろう。。。。 

 

国語は公文国語だけですか。

文法に関することはそろそろ教科書ワークをやったほうがいいかな、と思っています。

 

小3次女も学習量がじわじわ増えてきました。

 

しかし、おぼえるべきときにきっちりおぼえる。

これは母塾のモットーです。