ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 これからの学習計画

公文国語算数をできる限りすすめます。

 

しかし。

満点ばかりであった学校の国語のテスト。

3学期末になると読解問題に満点ではないテストもちらほら。。。。

 

まだ許容範囲ですが。

もう少し下がってきたら、公文国語は考えます。

 

長女も小3の二学期から、学校の単元テストの点数が全くとれなくなって。

公文国語をやめました。

それから迷走しながらも。

出口式の論理エンジンで回復。

ひょっとしたら次女も同じ道をたどるのやら。。。

 

公文国語のままでいてくれたほうが正直楽ですが。

テストの点数の下降はくいとめなければいけません。

 

算数のみ授業の単元が終わったら小2ハイクラステスト。

 

楽だと思っていた時期もありましたが、とんでもございませんでした。

後半から不正解だらけ。

 

小2算数もハイクラステストで、応用問題に慣れていきたいです。

ちなみに1日1ページです。

 

それから、休日の日記です。

 

前日のブログでも記述力の重要性についてあげました。

 

misoneta.hatenablog.com

 

 

学校でも、もちろん指導してくれてはいますが。

家庭でも日記で鍛えていきたいです。

 

読書もしてほしいですが。

厳しいかな。。。。

 

図書館にいって本をかりにいく時間をとれない現状もあります。

ただ子供会の役員が終わったので、休日は今より時間がとれるようになるかな。。。。

 

あと、ハイクラステストがないときは、こちらの問題に取り組みたいと思っています。

 

教育系のブロガーさんがおすすめしていました。

 

イクラステストの図形・・・とくに空間認知力が少し弱いので、その対策として買ってみました。

またこの点描写、中1数学の空間図形で役立ちそうです。

時間に余裕があるとき、ぼちぼちやっていきたいですね。

(2ヶ月前ほどに買いましたが、1ページもやっていません。次女はやりたがるのですが)

 

あまり今までとかわりばえしない内容ですかね(汗)