公文国語算数をできる限りすすめます。
しかし。
満点ばかりであった学校の国語のテスト。
3学期末になると読解問題に満点ではないテストもちらほら。。。。
まだ許容範囲ですが。
もう少し下がってきたら、公文国語は考えます。
長女も小3の二学期から、学校の単元テストの点数が全くとれなくなって。
公文国語をやめました。
それから迷走しながらも。
出口式の論理エンジンで回復。
ひょっとしたら次女も同じ道をたどるのやら。。。
公文国語のままでいてくれたほうが正直楽ですが。
テストの点数の下降はくいとめなければいけません。
算数のみ授業の単元が終わったら小2ハイクラステスト。
楽だと思っていた時期もありましたが、とんでもございませんでした。
後半から不正解だらけ。
小2算数もハイクラステストで、応用問題に慣れていきたいです。
ちなみに1日1ページです。
それから、休日の日記です。
前日のブログでも記述力の重要性についてあげました。
学校でも、もちろん指導してくれてはいますが。
家庭でも日記で鍛えていきたいです。
読書もしてほしいですが。
厳しいかな。。。。
図書館にいって本をかりにいく時間をとれない現状もあります。
ただ子供会の役員が終わったので、休日は今より時間がとれるようになるかな。。。。
あと、ハイクラステストがないときは、こちらの問題に取り組みたいと思っています。
教育系のブロガーさんがおすすめしていました。
ハイクラステストの図形・・・とくに空間認知力が少し弱いので、その対策として買ってみました。
またこの点描写、中1数学の空間図形で役立ちそうです。
時間に余裕があるとき、ぼちぼちやっていきたいですね。
(2ヶ月前ほどに買いましたが、1ページもやっていません。次女はやりたがるのですが)
あまり今までとかわりばえしない内容ですかね(汗)