ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女小3次女 理科 理系脳か試される電流

小3次女、理科は授業が終わってから教科書ワークに取り組んでいます。 長女と比べて理科の正解率が高い!! ほぼ解説なし。 長女のときは、すでに小3理科でかなり教え込んでいました。 解説できなくなったのが、小3電流の問題から。 ここから主人に解説の交…

小3次女 揺れる中学受験

上位層が男子のなか紅一点の長女。 うまく馴染めないうえに、からまれた事件がありました。。。 (1回だけですが。その後すれ違っても反応なし) そこから次女の国立中への中学受験が再浮上。 在住の住まいは、国立中の進学が多いです。 隣の市に県内1の偏差…

中2長女 ライバルは過去の自分

テストの点数でからまれてから。 さらに長女の負けず嫌いが加速しました。。。 いやね、勉強するのはいいんですが。 先はまだ長いんだよ。 燃え尽き症候群にならないかと、ちと心配な母。 「わかってるよ。高校生になってもかわらずやるよ」といわれました。…

小3次女 算数 60マス計算

次女の学年は学校の宿題でほぼ毎日、30マス計算を繰り上がりの足し算と繰り下がりの引き算計60マス計算がでます。 時間も計ります。 長女の学年ときにはマス計算の宿題はなくて、一つ上の学年のときにもなかったようです。 次女の学年はラッキーです。 繰り…

過程が大切

金曜日長女が怒って帰ってきました。 担任の先生が、クラス1位の子が絶好調だといっていた、といったのです。 母はてっきりクラス全員に向けての言葉だと思いました。 学年1位でもあったので、みんなの前で褒められて当然です。 よく聞いたら、学年順位を聞…

中2長女 2学期期末テスト順位

順位は4位でした。 クラス内順位は3位。 差がでたのは理英数でした。 国社はクラス上位はそれほど点差がでなかったと思われます。 1年生のときまでは社会で差をつけてきたのですが。 2年生にもなると上位陣は、きっちり勉強してくるようになるので。 社会で…

中2長女 2学期期末テスト結果〜英語〜

満点の自信があったのですが、47点。 リスニングで2点失点しました。 テスト範囲の教科書ワークと中間期末の攻略本のリスニング問題は直前にやって全問正解したのですが。。。。 英語のリスニングは国語の読解問題同様これから弱点になっていくような嫌な予…

中2長女 やっかみ

やっかみ 教育系のブログを読んでいると、時々目にしてきました。 長女も昨日、初めて体験しました。 詳しくはかけないのですが。 期末テストの点数について。 上位争いをしている子から嫌な思いをされたようです。 2年生になって長女は学年順位をおとしてい…

中2長女 二学期の学習計画

以前のブログでもちらっと書いたのですが。 期末テストが終わったあとの学習計画たてました。 11月中は年明け県一斉実力テストのために、学習済みの市販中1実力テスト対策問題集、中1総復習問題集、中1、2の総復習問題集(一学期までの内容)の理社と数学の…

中2長女 2学期期末テスト結果〜社会 国語〜

社会、44点。 満点近くあると自信があったようで、びっくりしたようです。 問題用紙をみたら、問題文を見るまでもなくおかしな記述の解答を発見。 蒸気機関車が走ることによって高速網が発達した。 範囲的にイギリスの産業革命についてだとわかりました。 高…

中2長女 英語 ハイクラステスト

中2の英語ハイクラステストになって。 機嫌が悪くなりました。 一ページの正解率が数問だったからです。 前置詞の単元でした。 中2範囲の教科書のシャドーイングで本文と英単語を全部暗記しています。 母も暗記につきそっているのでおおかた把握しているので…

中2長女 2学期期末テスト結果〜数学理科〜

学校から帰ってきてからしばらく点数をいってくれませんでした。 まずはいいほうから。 数学は満点の50点。 「数学は裏切らない」だそうです。 ケアレスミスをしないのは数学だけ。 小2から続けている公文の計算力のおかげです。 他と差をつけるべく入試問…

中2長女 英語先取りの多難②

中1ハイクラステストが終わりました。 不正解の問題の解き直しをして、 中2ハイクラステストへ。 3周目は中2のハイクラステストが終わってからにします。 中2ハイクラステストは不正解が増えました。 長女曰く「単語がわからない」 一応中2教科書ワーク…

中2長女 二学期期末テスト勉強11/6〜11/8

テスト前ラストの平日3日間。 かなりナーバスになっていました。 どんな母のなぐさめの言葉も耳に入らず。 妙にハイになったり、むっつりしたり。。。 もうやるべきことはやりました。 長女「なんでテストが簡単になったんだろう」 理数のテストの難易度がお…

中2長女 二学期期末テスト勉強10/30〜11/5

テスト前一週間をきった最後のお休みの三連休。 三連休前に期末テストの一通りの勉強を終えました。 「余裕があるなら数学の入試問題いっとこうか」 不服そうですが、応じてくれました(笑) いつも応用問題はハイクラステストだけですが、余裕があるといっ…

中2長女 問題は貴重

問題は貴重だという認識が長女とともに芽生えました。 公文に通っているけれど。 学校ベースの勉強は塾なしでいる身として。 問題数には限りがある、と思います。 先日、数学の先取りでhakkenがまだ2周目で不正解の問題があるまま、教科書ワークにとりかか…

小3次女 初の朝勉

朝勉は長女のみ。 それも長女は小5から始めました。 英語の学習を始めたからです。 当時教科書ワークの構文をシャドーイングして構文を暗記していたのですが。 暗記が苦手な長女は、とても夕方1回では覚えられないため。 夜に加えて朝もすることにしました。…