ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 英語 ハイクラステスト

中2の英語ハイクラステストになって。

機嫌が悪くなりました。

 

一ページの正解率が数問だったからです。

 

前置詞の単元でした。

 

中2範囲の教科書のシャドーイングで本文と英単語を全部暗記しています。  

母も暗記につきそっているのでおおかた把握しているのですが。

見たことがない英単語と熟語でした。 

 

「こんな解けない問題やりたくない」

と、拒否られたのですが。

文法がわからないならば、問題集のレベルを下げたほうがいいですが。

知らない英単語と熟語ならば、辞書を引いてその場でおぼえていくのがよい、と励ましました。

 

非常に嫌そうでした。

 

漢字、九九、ローマ字、都道府県。

とにかく暗記が嫌いで泣きながら覚えてきた長女ですが。

英単語の暗記は、避けては通れない道です。

 

しかし、全国模試を受けたら、英語はボロボロだろうな、と思いました。

県内模試はわからない英単語はないようですが。。。。

 

中学生用の英単語帳やったほうがいいかな、とふと思ったのですが。

やはり一度教科書レベルの英単語を中3までやってからのほうがいい、と思い直しました。

 

今英単語帳に取り組んだら、中3の英単語を全て覚えなきゃいけません。

一度習った状態のほうが負担は軽いはずです。

 

中3教科書ワークが終わったら、中学生の間に大学受験用のシスタンをシャドーイングしながら読める状態にもっていこうと思ったのですが。

高校受験用の英単語帳を挟んだほうがいいか。。。と迷い中です。