ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 英語 中1範囲終了

数学より1ヶ月遅れて中1範囲を終了しました。

 

数学より3ヶ月早く始まったのに、終わったのが1ヶ月遅れてしまいました。

 

3人称単数のsをつけ忘れたり。

過去形の肯定文から疑問文にかえるとき、動詞が過去形のままだったり。

戻って何度もやったのですが、時間がたつとどうしても抜けてしまいます。

 

まあ、あとは、授業、定期テスト、模試で100%にもっていけばいいでしょう。

 

中2英語の教科書のリスニング問題で割と長い会話文があるのですが。

長女いわくほとんどわかるとのこと。

小5から始めたシャドーイング、ちゃんと身についています。

 

しかし。

英語の授業でも、外国人の先生が何をいっているのかわかるのだけれど。

答え方が上手にできない、と悔しそうでした。

 

問題は英作文ですね。

 

中3夏には、中学英語の予習が完了する予定なので、そこから英作文対策です。

まだ今は英文法、英単語の暗記、教科書のシャドーイングと音読の三本柱でいきます。