ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小6長女 公文算数をいつまで行うか

公文算数は小6相当のFが終わったら、終了するつもりでした。 終わったのが小5の始めですが、教室の先生から、 「Gまで終わらせたほうがいいです。みんなFでやめてしまうんです。もったいないです」 という発言から、Gまでやってみることにしました。Gを終え…

小1次女 公文算数 A終了

Aは筆算前の小1相当の足し算と引き算です。 約一年かかりました。 200枚を何回も繰り返し行いました。 おかげさまで、最後には手をつかわずに計算できるようになりました。とはいっても、最後には足し算と引き算で混乱していたので、足し算の宿題の時には、…

小1次女 授業中の手遊び

次女の本読みの宿題で国語の教科書をみたら、句読点の○が赤くぬられていました。 また消しゴムが鉛筆の先でさされていました。これらは、間違いなく授業中に行われたことです。手遊びは百害あって一理なし、です。先生の話をきかない。 それは学力の低下につ…

小6長女 算数 二学期の復習(予習)

六年生の算数、二学期が重いです。 というのも一学期は、分数の計算に結構な時間をさいているからです。 いやね、大切な単元なのはわかるのですが、もう少しバランスとってほしいな、と思います。 点対称、縮図。。。この二単元は、比較的時間がかかりました…

小6長女 中学英語の予習のすすめ方③

中学校の教科書の英語のリスニング問題を夫婦でききました。 主人は仕事を英語で使うため、今でも英語の勉強しています。 母よりよほど高い英語力をもっいて、リスニング問題でききとれないとき、助かります。その主人が、 「とにかく英語漬けにしよう。まず…

小6長女 中学英語の予習のすすめかた②

昨日のブログを一通り読み返して、肝心な中学英語の予習のすすめかたを書いていませんでした汗教科書は会話形式で英語を学んでいきます。長女の学校は光村図書で天気の子のイラストがかわいいのですが、内容はかわいくないです笑でも、こうしてなじみやすい…

小6長女 中学英語の予習のすすめ方

小学英語の予習が一通り終わりました。 小学英語の学習は、完全に教科書ワークオンリーです。 教科書ワークの構文は暗記する。 英単語はよめてききとれるだけでよしとする。 ↑ しかし英単語帳をつくって、シャッフルして正解するまで繰り返しよませました。 …