ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中1長女小2次女 ピアノ発表会終了

長女は初、次女は2回目となるピアノの発表会が終わりました。 次女はドレス、長女はAKB48のようなブレザー。 母は不器用なので当日美容院で髪をセットしてもらいました。 こうしたことに母はお金を惜しみません。 特別感をだすことでまた練習を頑張ろうと思…

中1長女 3学期末テスト学年順位

学年順位がでました。 2位でした。 前回とかわらず。 国語36点でしたが、平均点も低かったのでポカミスもなんとかなったようです。 長女のクラスだけ部分点がもらえなくて。 国語の平均点が他のクラスより8点ほど低かったです。 国語の先生が学年で1人だけ違…

小2次女 算数 予習開始②

大きい数と長さの単元で、教科書ワークの間違い直しを何度もしている間に学校のカラーテストが終わってしまった事態に。 ついに予習にふみきりました。 教科書ワーク1日1ページ。 1日1ページでも毎日欠かさずやっていけば割りとすすみます。 長女も今だもっ…

中1長女 1年生の総復習

三学期期末テストが終わったので、いつもの家庭学習と授業の進度にあわせた学校のワークの勉強のあと、余った時間を1年生の総復習の問題集を少しずつすすめています。 小学生のときは春休みにでるくもん出版(時々学研)の該当学年の総復習ドリルをつかってい…

中1長女 3学期末テスト結果

過去最低合計点となりました。。。 最低点をとったのは国語36点。 模試も含めて最低点です。 記号で書く問いを語句で書いて3点失点。 こういうポカミスは順位をおとします。 ワークからの問題は全問正解したとのこと。 国語弱者が露呈した結果となってしまい…

中1長女 3学期末テストを終えて

木曜日に終わった期末テスト。 まだ一教科も返ってきていませんが、長女の手応えと母の感じたことを書いてみようと思います。 英語と国語が難しかった、とのことです。 とくに英語はあまり学校のワークからでなかったようです。 国語も今までは9割ほど学校の…

学習量の可視化

教育系ブログをみていたときです。 一日に学習する教材をご兄弟ごとにカゴを作っていれてありました。 これはいいと早速取り入れました。 とくに長女の学習は、英数の予習のみ母の管理で、あとは長女の管理です。 どんなに机がちらかっていても意に介さず学…

中1長女 三学期末テスト勉強

一週間ごとテスト勉強の詳細をブログにあげたかったのですが。 ブログを書く時間がありませんでした。 先週の日曜日にまでさかのぼります。 テストまで2週間前の貴重な土日。 英語をのぞく四教科の学校のワーク、補助教材の間違った問題の解き直し。 英語だ…

小2次女 算数 長さ

三学期になると進度が速いです! それもそのはず。 時間 大きな数 水のかさ 長さ すべて1〜2学期に習ったことの数値が大きくなるバージョンです。 冬休み中に完璧にしたはずですが。 それでもこれができない。 一学期にはcmとmmだったのが。 三学期にはcmとm…

小2次女 算数 予習開始

1000以上のおおきな数に入りました。 10000より100小さい数は? 10000より10小さい数は? 10000より1000小さい数は? 教科書ワークや学校の計算ドリルのこのような問題に。 いつまでも間違い直しをして、ちっとも進めないでいた…