ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年長次女 公文算数2A26~30

+3で苦労していた次女ですがクリアできました。 そうして次は+4の単元に入りました。 コロナが終わって教室が再開して、そうしたら母の出番がなくなり、宿題はひとりですらすらできるようになりました。 ちゃんと先生が教えてくれているようです。 2,3秒…

小5長女 算数 平均①(復習)

教科書ぴったりドリルより 平均の単元は、意外とつまずきやすいです。 そして計算量が多いゆえのケアレミスも多い。 予習でもわりかし時間をかけました。 そして、授業が始まって解いたものですが、正解が1問しかありません。 しかも見当違いも甚だしい間違…

小5長女 英語 学習のすすめ方⑥

もうじき1学期までの英語の予習が終わりそうです。 あせって始めた英語でしたが、近ごろはあまり時間がかからずに次の単元にすすめるようになりました。 まだ、英単語のヒアリングには時間を要しますが。 英語に関してはどんどん予習をすすめていこうと思い…

小5長女 算数 倍数と約数①(予習)

教科書ワークの練習問題より。 約数と倍数の定義に多少混乱していましたが、少し解説したら思い出しましたね。 5年生の算数のつまずきやすい単元のようですが、さらっと練習問題までいけました。 やはりこの単元は公文のおかげですね。 毎日ひたすら地道な…