ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 英語 学習のすすめ方⑥

もうじき1学期までの英語の予習が終わりそうです。

あせって始めた英語でしたが、近ごろはあまり時間がかからずに次の単元にすすめるようになりました。

まだ、英単語のヒアリングには時間を要しますが。

英語に関してはどんどん予習をすすめていこうと思います。

というのも小学英語はあさいからです。

授業でも質問に対して答えるオンリーのようです。

ヒアリングのみ徹底して学習したら、先に進んでも忘れないと思います。

6年生の英語の先取りまでしたら、最終的には英検5級か4級の検定取得を終えて、それから中学英語にはいりたいです。

スケジュール的には6年生には公文算数はやめる予定なので、6年生から公文にかかっていた時間を英検の勉強に切り替えたいですね。

そのためには5年生のうちに6年生の英語の予習を終了させておきたいところです。

たぶん今のペースではできると思います。