ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 倍数と約数①(予習)

教科書ワークの練習問題より。

f:id:misoneta:20200607084144j:plain

約数と倍数の定義に多少混乱していましたが、少し解説したら思い出しましたね。

5年生の算数のつまずきやすい単元のようですが、さらっと練習問題までいけました。

やはりこの単元は公文のおかげですね。

毎日ひたすら地道な反復作業の計算を繰り返してきた賜物です。

定義で混乱しても、わかれば、あっという間に解いていきます。

やっててよかった公文式ですね。

ただ気になったのは6番の問題の②ですね。

たて16cmの長方形の一辺が4cmだったとき、正方形は何枚できるか。

16cm÷4cm=4枚なのですが、ここがいまいちわかっていないような気がしました。

割り算の包含除と等分除がまだあいまいな気がするんですよね。。。。

まあ、色々な問題を解いていくしかないですね。

 

ブログを書く回数が4年生のときよりぐっと減りました。

それだけつまずくことが少なくなってきたのです。

5年生で目立ってつまずいたのは速さの単元ぐらいですかね。。。

4年生の後期の算数は、毎日ブログを書けるぐらい、とにかくつまずきまくっていました。

 

5年生からわからなくなってくる算数で、5年生からわからないところが少なくなってきた長女。

今まで親子でよくやってきたな、と改めて思います。

来年から次女も1年生。

ブログを書く回数が少ないことを願います。