ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 公文国語BⅠ95~100

f:id:misoneta:20210221151801j:plain

 近頃公文の記事が多いですね。。。

それだけ長女の学校の勉強は順調なんです。

ブロクの更新が多かった4年生はどれだけ長女がつまずいたかわかります。

しかしそれでも粘り強く親子で頑張って乗り越えてきたので、長女は小4後期の成績があがりました。

 

まあ、長女の話はおいといて、この公文の問題、いいですね!!

このような問題を長女は母より早くに解いていきます。

読んだ瞬間、理解していきます。

この瞬時判断力を、公文は鍛えてくれると思います。

これって、社会にでたとき最大限に発揮されるのではないか、と近頃思います。

会社では研究職でもないかぎり難解な問題をじっくる考えることより、物事を早くに判断する能力をもとめられますから。

 

次女の公文国語はどんどん進んでいきます。

あまり繰り返しはありませんね。

近頃は目にした漢字を口にするようになりました。

知識としてどんどん吸収しているようです。

 

ただし算数はまだ足し算ですが。。。。