ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 数学 頼りになるのはかずお式

数学がオスカル先生になって。 (美人な男性っぽい女性の先生) 授業の進度、速いようです。 他のクラスはまだ式の展開をやっているのに。 長女のクラスだけ、因数分解。 先取りしていて、よかった!! なんですかね、テストが難しい先生は授業の進度も速く…

中3長女 クラス替え

2年生は、上位メンバーが固定して。 しかし、絶対王者がいないため、順位は激動して。 長女はその中で唯一の女子でした。 勉強しているのに、中2二学期期末テストは4位になってしまって、自信が喪失しているときに。 上位メンバーのひとりに、嫌な絡まれ方を…

中3長女 白チャートと公文数学

白チャートの現在進捗状況は。 トレーニング問題→発展→まとめ問題と進めていて。 発展問題が3周目(不正解の問題のみ)に入って、すでに答えをおぼえてしまっている状態にあります。 英語に全振りしようとしていたのですが。 英単語をおぼえないことには、…

中3長女 五教科ガイダンス

授業が始まる前に、五教科のガイダンスがありました。 中1.2年とは全く違う科目もありました。 五教科すべて単元テストを行うこと。 中1.2年の間は単元テストは英語と理科だけでした。 中3は単元終了後各教科行われるようです。 五教科ぬかりなくつねに復習…

中3長女 英単語帳スタート

高校受験に向けて、英単語帳をスタートしました。 スペルは完璧に!! 何がでるかわからない英単語。 英語で9割得点したいなら、スペルミスは厳禁です。 以前のブログに書きましたが。 使用するのはこちら。 高校入試 中学うんこ英単語1900 作者:古屋雄作 文…

分野別過去問と全国高校入試問題正解(電話帳)

近ごろよく載せる、黄色の表紙の高校入試過去問について、言葉が足りなかったと思って。 改めて詳しく説明しようと思いました。 旺文社から2冊でています。 まずは、全国高校入試問題正解。。。通称電帳といいます。 字も小さくて、分厚い。 まさに電話帳で…

中3長女 分野別過去問

県内模試が終わりました。 理科の磁界と天気ができなかったと申告されました。 磁界にいたっては、基本問題をおとしてしまった。。。。 三学期の期末テストで磁界は相当苦戦していましたが。 まだ完全でないまま放置されていたようです。 1.2年の五教科総復…

中3長女 数学 白チャート数ⅠA進捗度(先取り)

「数学先取りに全振りできるのは、中3になったらゴールデンウィークまで」 これを再三にわたって口にしていました。 春休みが終わった現在、白チャート数ⅠAの進捗具合は。 トレーニング問題✕5周→終(間違った問題のみ) 発展問題→2周目 思ったよりも早くでき…

中3長女 数学 空間図形作図と三平方の定理

中学数学の総仕上げに、公立高校入試問題でる順を終えました。 そこで露呈した弱い分野が。 空間図形作図 三平方の定理をつかった最短距離 この2つの単元でした。 とくに三平方の定理をつかった最短距離は、自宅にある問題集では問題数があまりなくて。 娘…

ブログを始めて5年たちました

ブログを始めた当初は。 長女小4 次女年中 だったのですが。 ついに、次女の学年が小4になって。 ブログを始めた長女の学年においつきました〜 当時は毎日あげていましたね。 実はブログ村で、長女小2のとき算数特訓日記というブログを書いていたときもあり…

中2長女 新中3春模擬テスト②

国語45前後/50 模擬テスト始めて以来の45点後半とれました。 電話帳、毎日大問1題を基本に、正解するまで間違い直しやっています。 国語は同じ問題にあたることはないので、間違い直しをする必要がない。 という意見があります。 かつて母もそう思ったときも…

中2長女 新中3春模擬テスト

4月初旬に行われる県内模試模擬テストの手応えを書いていきます。 母の戯言におつきあいください。 英語45後半/50 模擬テストは9割以上とれても、実力テストや模試では40点前半になってしまう不思議。 「私の採点、甘いのかな」と長女がぼやいていましたが、…

中2長女 数学 でる順1周目終了

公立高校入試用数学問題集の一周目を終了しました。 パート先から帰ったら、最後のまとめ問題もやってありました(汗) ローラー作戦で間違いをつぶしたあとやったほうがよかったのですが。。。。 まあ、指示をださなかったのが悪いんですが。 まとめ問題89/…

中2長女 公文数学 J終了。。。不合格

Jを終了してテストを受けたのですが、不合格でした。 受ける前から自信がないと、しきりに口にしていました。 長女は不合格は初めて。 次女は足し算のときに不合格でした。 公文数学は学年をまたいで単元がとびすぎて。 イマイチ理解度を測りがたいです。 一…

中2長女 数学 でる順スタート

中学数学を終わらせて、中3のゴールデンウィークまでに数学は県内公立高校入試問題8割はとれるようにする、と決めていました。 かずお式を卒業して。 中1.2年の五教科総復習問題集を2冊終わらせて。 ついに始めました。 県内の公立高校入試問題の前に、入試…

小3次女 後期成績表

次女も成績表あがりました! 前期があまりよくなかったので、上げ幅大きかったです。 (前期)よくできる 6 (後期)よくできる13 2年生も前期が悪くて、後期爆上がりパターンですね(汗) 国語が初オールよくできる、でした! やったね!! 主要教科のうち…

中2長女 三学期成績表

最高内申点でました! 体育が4→5になって。 トータル44。 正直トータル43からあがることはないと思っていました。 体育学期末テストが2位を離した、ぶっちきりの学年1位がきいたのだと思います。 体育のテストは大変です。 範囲が広くて、選択問題はあまり…

中2長女 国語 実力テスト間違い直し

昨日個別指導の先生に、オンラインで国語実力テストの間違い直しをしてもらいました。 37/50 で8割を切ってしまったのてすが。。。。 読解力はある。 文章もよい。 ただ解答の記述に問題文とのズレがある、とのこと。。。。 理社の記述にも同じ傾向がありま…

公文のせいではない

主人が子どもたちのケアレスミスの多さに。 「公文やってるかならかなぁ」 と一言。 聞き捨てならないですね。 算数が苦手だった長女が、数学は得意になったのは、公文のおかげです。 (教科書レベルを徹底的に仕込んだ母の功績も大きいと思っていますが) …

小3次女 算数 ケアレスミスの意識

現在総復習ドリルをしています。 くもんの 小学3年の総復習ドリル (くもんの総復習ドリルシリーズ) くもん出版 Amazon 定着度テストでひどいケアレスミス連発したので、見直しもさせています。 母の声掛けのあと見直しさせるのですが。 いざ丸つけすると、あ…

中2長女 数学 ありがとう、かずお先生

ようやく残り1冊になりました。 長女がすすめていたかずお式の確率もローラー方式(間違った問題のみ正解するまでひたすら周回する)で終わらせて。 かずお式中学数学ノート6/中1~中3 資料の活用・確率・標本調査 作者:高橋一雄 朝日学生新聞社 Amazon 母が…

中2長女 今年度の模試スケジュール

4月から受験生になる今年度。 県内模試は回数がふえますが、全部は受けません。 4月上旬(県内模試) 5月下旬(大手進学塾冠模試) 8月上旬(県内模試) 1月上旬(県内模試) 全4回。。。主に定期テストに支障がない長期休みのときに、です。 5月の冠模試は…

中2長女 理科 最後までえぐかった理科の先生

長女の通う公立中の理科の先生はくせが強いです。 1年生のときの理科の先生は、高進度、テスト激難しい。 現2年生の理科の先生は、ゆっくり進度、テスト簡単、だけど不意打ちがすぎるんですよ(泣) 「時間がないから今年は単元テストをやらない」といって…

中2長女 数学 白チャートⅠA1周目終了

春休みまでに終わらせる予定だった白チャート、一周目が終了しました。 (例題と練習問題のみです) なかなかしんどそうでしたよ。 一番大変だったのは、確率だったとのこと。 白チャートで公式をおぼえたので、中2の確率の学校のワークを公式を使って解いた…

教材選びにご注意を

ママ友と話していたときのことです。 「イトコの子供がZ会で京大にいったの。だからZ会にしようと思って」 ママ友の子は小4現在、学校のカラーテストの裏側ですら近ごろ点数が芳しくないようです。 「ちょっと待って。京大にいけるぐらいだいからZ会だけで…

中2長女 トップ校の先輩のお話

現在高校生の長女の通う中学生だった先輩が学校にきてくれました。 トップ校の先輩の話をきいて、心が動いたようです。 校則がゆるい。 宿題が少い。 行事が楽しすぎる。 クラスに超絶頭がいい生徒がいるので、勉強を教えてくれる。 学校が楽しいことは、友…

中2長女小3次女 年度末総復習ドリル

長期休みの総復習ドリルを我が家は徹底的にやります。 とにかく弱い単元をつぶします。 次女はこちらのドリル。 くもんの 小学3年の総復習ドリル (くもんの総復習ドリルシリーズ) くもん出版 Amazon 学研と迷うのですが、くもん出版です。 ただ漢字が多いか…

小3次女 算数 掛け算20マス計算スタート

ついに買ってきました。 陰山英男の徹底反復「百ます計算2 2けたと1けた」 (教育技術MOOK 陰山メソッド) 作者:陰山 英男 小学館 Amazon 公文算数やっていながら、百ます計算やるなんて我が家ぐらいでしょう。。。。 足し算や引き算もついていましたが。 そっ…

中2長女 Aくんの決意

長女の因縁のライバル、Aくん。 中1から同じクラスで、言葉をかわすことはなかったけれどもお互い意識していたと思います。 少なくとも長女は、意識していました。 中1までは長女が優勢でした。 英数で負けても、社国でとりかえしていました。 中2になったら…

小3次女 算数 2桁でわる割り算(小4先取)

2桁でわる割り算にはいりました。 長女のときの話になるのですが。 公文算数で割り算を終了していたのですが。 学校の授業後、教科書ワークをやらせたら時間が異様にかかる。 たとえば385÷50ならば。 380÷50 0を省いて、38÷5にして仮の商をたてて、商を修正…