ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中1長女 念願の学年一位!!③

最後になります。 あきれずにご傾聴下さい。 今回の定期テストで、反省点が2つあります。 すでにブログでもあげているのですが。 技術に時間をかけすぎたことです。 テスト範囲がでてからすぐに取りかかった技術ですが。 プリントの空欄が目立ったうえに、模…

中1長女 念願の学年一位!!②

計2回定期テストの順位の変移ですが。 一学期期末テスト→3位 二学期中間テスト→1位 になります。 前回のテスト勉強から変更したことをあげます。 まずはテスト勉強開始を3週間前→1ヶ月前から開始したこと。 そして教科書ワークを1周→2周にしたこと。 前回は…

中1長女 念願の学年一位!!①

学年一位とれました!! 2期生の定期テストは範囲が広くなり、勝手がわからなく苦労しました。 終わらせるために、かなり無理をして勉強していました。 とはいっても22時就寝は厳守していましたが、テスト範囲がでてから3週間、学校から帰ってすぐ勉強。ほと…

計算が速くなることの弊害

前回のブログの続きですが。 計算が速くなることの弊害。。。。ケアレスミスの誘発、だと思います。 なかには、計算が速く、なおかつ正確なお子様もいると思いますが。 長女は無理そうです。 2学期中間テストの数学のケアレスミス多発をみて、母はそう判断…

小2次女 公文算数 D61 〜65

わる数が2桁になる前に、かけ算とわり算の筆算の総復習になりました。 ほとんどすべて忘れています。。。。 2桁×2桁の掛け算はつい1週間ほど前に公文算数で学習していたばかりなのに。 2桁×1桁の掛け算をしたらすっかり忘れていました(泣) 過去習った四則…

中1長女 二学期中間テスト結果〜国社英〜

全教科のテストが返ってきました。 国語45点。 国語については、今回慣用句について出題されました。 それもテスト2週間前に、便覧2ページ110個あることを知って。 母は思わずうめきました。 普段本を読まない長女に、慣用句をどうやって110個もた…

小2長女 公文算数 D58

もうじき2桁÷2桁の割り算に入ります。 ここから算数の宿題を1日5枚→3枚に減らそうと思います。 2学年先の内容を、今の次女の能力と照らしあわせると。 5枚ではキャパオーバーだからです。 子どもたちの通っている教室は枚数の融通が利くことが、大変…

小2次女 算数 水のかさ②

学研の毎日のドリルに、非常によい問題をみつけました。 10に目盛りがわけられた容器があり。 その容器が1Lマスで目盛りのかさが4であったとき。 mlであれば何mlですか。 dlであれば何dlですか。 mlであれば1目盛りは100ずつ増えていく→400ml dlであ…

中1長女 二学期中間テスト結果〜理科〜

理科は42点でした。 テストを受けたあと。 「理社が難しかった。時間が足りない」 といっていました。 先生いわく、前回のテストは簡単だったとのこと。 今回は前回の解答用紙のほぼ2倍近くありました。 また、一問一答形式は少なく。 記述問題やグラフから…

中1長女 二学期中間テスト結果〜数学 〜

木曜日にテストがあり、昨日二教科のテストが返ってきました。 暗い顔をして、帰ってまいりました。 自己採点よりかなり低かったよう。 まずは数学から42点。 わからなかった問題に全集中して、見直しを2回しかやらなかった。 県内模試でも転記ミスしてい…

小2次女 ピアノ ピアノの森3トルコ行進曲

母の憧れは次女がエリーゼのためにとトルコ行進曲を弾けるようになること。 ピアノの森のトルコ行進曲をいざ聞いたら、母の知っているトルコ行進曲ではない!! トルコ行進曲は、ベートーベン作曲とモーツアルト作曲の2曲あるということを知りました。 そし…

小2次女 算数 水のかさ

1L=10dL ここまでは授業で理解してきました。 長さの1cm=10mmの延長でもあるからでしょう。 1L=1000ml 1dl=100ml から次女はわからなくなりました 宿題の計算ドリルが全問不正解。 母も長女も同じようにつまずいてきたのでよくわかります。 まずは量の感…

中1長女 テスト勉強9/5〜9/ 11

テスト前の最後の土日。 貴重な土日になります。 やるべきことは決めてありました。 テスト範囲が終わっていない科目の先取り。 学校のワークと教科書ワークダブルの不正解の問題だけの間違い直し。 学校のワークの間違い直しだけで終わりかと思っていました…

中1長女 国語 読解問題強化②

読解問題を強化しなければいけない、と県内模試を受ける前の計3回の模擬テストのときから思っていましたが。 模試を受けてからは一刻も早くとりかかる必要を感じました。 それは、読解問題をできるようにすることが、五教科のなかで一番難しいからです。 是…

中1長女 二学期中間テスト勉強8/29〜9/4

きつい一週間でした。。。 数学と英語の学校のワークと教科書ワークの2周目に追われました。 また、技術の勉強に時間がかかったことが痛かったです(泣) プリントからでるとのことなので、いざプリントの音読にかかったら。 空欄が多かったり、長女いわく…

中1長女 県内模試結果発表

県内模試の結果が郵送されてきました。 個人受験でいざ当日会場にはいったら、ロビーにはそれなりに賑わっていたのですが。 いざ学年別に区分けされたら5人だったという。。。 どうやら集まった大半が中3だったもよう。 長女の友達の塾は同じ模試を中3か…