ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 ピアノ ピアノの森3トルコ行進曲

母の憧れは次女がエリーゼのためにトルコ行進曲を弾けるようになること。

 

ピアノの森トルコ行進曲をいざ聞いたら、母の知っているトルコ行進曲ではない!!

 

トルコ行進曲は、ベートーベン作曲とモーツアルト作曲の2曲あるということを知りました。

そして、母の知っているトルコ行進曲モーツアルト作曲のものでした。

モーツアルト版の難易度はエリーゼのためによりも上級になるようです。

エリーゼにも到達していないので、まだまだですね。 

 

ベートーベン版のトルコ行進曲は、装飾音多めの軽快なテンポでかわいらしい曲調です。

エリーゼのために、第九、トルコ行進曲もベートーベン作曲だと近頃知って、今更ながらベートーベンが大好きになりました。

いつか家族でベートーベンの交響曲を聞きにいきたいな、と思っています。

さて、楽譜は真っ黒で難しげにみえますが、音があまりとばないので、それほど難しくない!

前曲のメヌエットト短調のほうが難しかったです。

 

misoneta.hatenablog.com

 

音がとぶ、ミとシのフラット、本当に苦戦しました。

譜読みを徹底的に鍛えているので、よめるようになってきたのも力になっているなと思います。

 

作曲家のつくるクラッシックっていいなあ、と思う母です。

子育て終わったら、母もピアノを習います。

やっぱり聞くより弾けたほうが楽しいので!!