ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 ピアノの森3  魔法にかけられた王女

久しぶりにピアノの話題を。

ピアノの森3もラスト2曲になりました。

 

近頃次女のピアノ技術、めきめきあがってきています。

 

ピアノ教室のレッスンでかなり覚えてこれるようになりました。

年長で始めた頃は10教えてもらったことの1しか再現できませんでした。

いや、1も怪しかったと思います。

ピアノ未経験な母がレッスンに一緒につきそって、毎日教えていました。

 

3年たった今は、音階も拍数もわかるようになりました。 

たとえば四分音符が八分音符ふたつぶんとか。 

算数の概念がない幼稚園児に、譜読みはハードル高すぎます。

 

さて、こちらの曲ですが、フラットが3つ!

ミとラとシが半音下がります。

以前はフラット3つの曲はとばしていました。 

ちなみに次女は黒鍵盤を忘れる傾向があるので、まだつきそってチェックします。

注意しないと直しません。

 

そしてある程度弾ける弾けるようになっても先に進まずに、強弱をつける、ゆっくり弾くなどじっくり取り組んでいます。 

この曲の次は念願のエリーゼのためにですが。

通常ならもう少し他の曲をはさむようです。

 

しかし、次女はエリーゼに進むようです。 

 

母の憧れです。

エリーゼが目標であると先生から一年生のときにいわれました。

あれから2年。

 

小3でエリーゼは一般的な進度です。

しかし、毎日練習時間15分なので、立派だと思います!

 

ちなみにピアノ歴一年半の長女は一足先にエリーゼに進みました。

今までの曲より音がとぶので大変だそうです。

 

ピアノができる友人からすると。

エリーゼはひとつの節目だそうです。

 

次の目標はショパン。 

まずは子犬のワルツ。

そして、いつか幻想即興曲を弾いてほしいです。

そこまでピアノを続けてほしいなあ。