ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 ピアノ ピアノの森3トルコ行進曲(ベートーベン)

3週間かけて1曲おおかた弾けるようになりました。

最後のパートは右手と左手が上がったり下がったりバラバラに動くので大変だったと思います。

隣でみていても、とてもついていくことができませんでした。

少し練習しただけでマスターしたので、上達したと思います。

 

近頃レッスンで3〜4割覚えてくるようになりました。

少し前までは1〜2割ですね。

というもの、課題曲前に入る前に、音符カードで音あてをすることを徹底したからです。

それによって、ピアノを始めて2年強、やっと譜読み能力があがりました。

 

譜読みは、算数でいえば計算カードです。

ここを怠ると、その後の習得に響きます。

 

一曲通しで弾けるようになった次女に、母はじんわりきました。

誰もが知っている名曲を、こんなに上手に弾けるようにできるようになったんだな、と。