ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1長女 定期テストの時間割

定期テストに向けた学習のすすめ方が、ぼんやり掴めてきました。ユーチューブの武田塾の高校受験チャンネルで。 学年一位をとるなら一ヶ月前からやること、といっていました。2回目になる今回の定期テストの勉強。確かに1ヶ月前にやることがのぞましいと思…

中1長女 二学期中間テスト勉強8/22〜8/28

木曜日が始業式でした。 その日にテスト範囲が発表されました。 今週は英数漢字の予習と国語の読解問題はもちろんですが。 夏休みの間は国文法と理社の予習もやっていたので、そう進んではいません。 しかし、夏休み終了後の金曜日からは。 英数予習の負荷を…

小2次女 算数 20マス計算

学校の宿題でA4用紙に刷られた、10マス計算の羅列。 本読みカードに、20マス計算をしてかかった時間を書くという宿題が。 おお、いいではないですか!! 面談で先生の計算を軽んじるような発言に眉をひそめた母ですが。 20マス計算という素晴らしい宿…

中1長女 夏休みの学習時間

夏休みの学習時間は、トータルで約130時間です。 予定通りできました。 午前中は7時15分〜 お昼は13時30分〜 夜は19時30分〜 といつの間にか時間になったら机に着いて勉強するようになりました。夏休み前半は県内模試にむけて理社の応用、後半は国理社の先取…

小2次女 算数 長さ④

夏休み明けに夏の練習帳のテストがあります。 嫌な予感がして、長さの教科書ワークのまとめ問題をやらせてみました。嫌な予感的中。できなくて猛特訓した、ものさしの目盛り。 cmとmmの混ざった計算。 奇麗さっぱり忘れていました。教科書ワーク→教科書のま…

中1長女 夏休みの宿題

内申にかかわるため、小学校以上に父と母ふたりで全力サポートしました。 とにかく丁寧に仕上げること 漢字と英単語の書き取り宿題は、原則1日1ページ。 大量に一度にやろうとすると、字が汚くなるからです。 学校のワークは夏休み前に終わらせて。 タブレ…

中1長女 二学期中間テスト勉強8/15〜8/21

理社だけ一足先に中間テストの勉強を始めました。 まずは学校のワーク2周目。 一学期は定期テストが1回しかなく、理社は授業の進度も早く、夏休みというブランクがあったので。 二周目の学校のワーク、かなり間違いがあります。 結構忘れていますね。 社会…

中1長女 英語 unit1過去進行形(中2予習)

教科書ワークのunit1のまとめ問題を解くと、まあよくここまで簡単にひっかかるなあ、と思うほどの間違いの嵐。 過去進行形、現在形、過去形とさらに疑問文が混ざった問題がでてくると。 中1英語の予習を始めた去年から何度も母が口にしている。 「be動詞と…

小2次女 ピアノの森 メヌエット(ト短調)

ト長調より難しい、初のト短調です。 ミとシがフラットになり、半音下がります。隣で付き添ってみていないと、まあほとんどの確率で半音下げることなく、白鍵盤で普通に弾いてしまいます。 とはいっても。 母も見逃してしまうことも多々あります。特にヘ音記…

中1長女 学年トップをとる

拝見させていただいているブロガーさんの、二学期の期末テストの勉強をしているという記事を目にして。 母が何気なく「もう始めている子がいるよ。やってみる?」といったら。 長女「やる。今度こそ学年1位をとる!」という強気の返答が。 おお、いいですね…

中1長女 ちびむすドリル小2〜6漢字テスト終了

小5から始めた小2〜6までのちびむす漢字テスト、ようやく終了しました。 happylilac.net happylilac.net happylilac.net happylilac.net happylil 小4の春休みから始めたので、約2年半かかってやっていたことになります。。。。 misoneta.hatenablog.com …

中1長女 数学 ハイクラステスト

ハイクラステスト、問題数が多いです(泣) 応用問題強化のためにBとCタイプのみやっています。 最高難易度Cタイプになると、計算問題でも時間がかかります。 大変なエネルギーと時間を消費するため。 学校のワーク、教科書ワークと教科書のまとめ問題が終わ…

小2次女 算数 1000までの数

学校の夏の練習帳を終えて、1000までの数があやしいことがわかりました。たとえば。1000から8小さい数とか。。。。これは面談で大量に返された単元テストでもできていませんでした。学校の授業と同時進行で行っていた教科書ワークでもできていませ…

小2次女 ピアノの森3 メヌエット(ト短調)②

後半になります。 メヌエットは、本当に指使いが難しい!! 音がとぶので、音符をおって頭はフル回転でしょう。 しかし、音がとぶとはいっても4分音符のスタッカートなのが、まだバイエルの易しさかな、と思ったりします。 この数週間、練習するときの雑さ…

中1長女 国語 読解問題強化

読解問題強化のお話です。 日々の読解問題の学習にこちらの問題を使っています。 できた!中1国語 読解 (中学基礎がため100%) くもん出版 Amazon しかし、県内模試の模擬テストの読解問題だけ、他の科目より群をぬいて悪いです。 記号を選んだり、抜き書きす…

中1長女 英語 中1範囲終了

数学より1ヶ月遅れて中1範囲を終了しました。 数学より3ヶ月早く始まったのに、終わったのが1ヶ月遅れてしまいました。 3人称単数のsをつけ忘れたり。 過去形の肯定文から疑問文にかえるとき、動詞が過去形のままだったり。 戻って何度もやったのです…

中1長女 数学 式の利用(中2予習)

中1で習った文字式の説明をことばでしなければいけません。 中1の文字式の大半は、速さ、百分率、単位変換・・・小学算数の内容だったのですが。 中2の式の利用では整数の法則を文字式をつかって説明することが多いです。 文字式も不正解で、説明もなって…

中1長女 一点の重み

模擬テストをしていたら。 歴史は教科書の始めにさらっと歴史の大まかな流れがのっていて。 そこからもでます。小学校の歴史では年号までおぼえていなかったため。 何世紀か、という問題が解けない。 そこを覚えようといったら。 「配点たった一点だよ。それ…

中1長女 ケアレスミスとの戦い

県内模試の日が近づいてまいりました。 夏休みにはいってから約2週間、県内模試に向けて学習を進めてきました。 午前2時間 午後2時間 夜1時間・・・1日平均5時間。 数理社 中1ハイクラステスト BC問題 かずお式中学数学ノート 英語 たくや式中学英語…

中1長女 模擬テスト

8月初旬の県内模試にむけて、模擬テスト2回分を買いました。 3000円近くして高かったのですが、問題集には惜しみなく出します。 教育費には一ヶ月公文数学の7000円しかかかっていないので、いいと思ったのものには糸目をつけません。 →理社 1、2回…

小2次女 二者面談

夏休みの少し前に返却されたテストファイル、算数だけありませんでした。 これは二者面談で返されるのか。。。。と内心戦々恐々としておりました。 もうすでに学校の授業だけでは理解できないので。 母ががっつり介入しています。 時間は? 1000までの数…