ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 20マス計算

学校の宿題でA4用紙に刷られた、10マス計算の羅列。

本読みカードに、20マス計算をしてかかった時間を書くという宿題が。

 

おお、いいではないですか!!

 

面談で先生の計算を軽んじるような発言に眉をひそめた母ですが。

20マス計算という素晴らしい宿題をだす先生、見直しましたよ。

 

何度も申し上げていますが、計算力は数学になくてはならない能力であると母は思っています。

 

宿題初日、繰り下がりの引き算は完璧なのですが。

19−3とか、繰り下がりのない計算が全問不正解。

 

今までも、繰り下がりがないときは暗算するようにいっていたのですが。

計算に戸惑う感じがありました。。。。

 

これが長女のときには、ささいな戸惑いも見逃さないようにしてきたのですが。

なんせ次女はふたりめ。

忙しさのあまり説明だけしてそのまま放置していました。

 

やはりわかっていなかったよう。

 

さいわいなことにまだしばらく20マス計算の宿題は続くので。

繰り下がりのない引き算は暗算できるように鍛えていきたいです。

 

20マス計算はずっと宿題にだしてほしいです。