ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 公文算数 D105

3桁÷2桁の筆算に苦戦しています。

 

仮の商をたてたとき。

答えが割る数より大きくなったときは1繰りげて。

割られる数より値が大きくなってしまったときは1繰り下げる。

この仮の商を繰り上げか、繰り下げがで混乱してわからなくなり。

「ママわからない」

とヘルプしてきます。

 

おまけに3桁−3桁の引き算もあやしい。

繰り下がりをかかないので、10の位が繰り下がった時それを忘れて計算してしまい、カオスの状態に。。。

これは逆算で解いていく引き算を教えたほうがよいかな、と思っているところです。

毎日3問ぐらいずつやっていくか。

 

宿題3枚に1時間もかかっています(泣)

 

解いているうちにわけわからなくなるので。

そばを離れるわけにいかず。

 

長女の英数予習の丸付けは母がしていて。

母の手際が悪いので、長女にもなんだかんだと30分はかかるので。

平日夕方90分かかるのはきついです。

 

近頃土日に料理の下ごしらえをすませることにしました。(以前にも書いたかな)

 

ただ公文のある火曜日は二往復するので時間がきつくて。

週1ぐらい夕飯をつくるのはやめようかな、と思ったりしています。

そのぶん土日の手料理を豪勢にしようかと。

 

母の優先順位は、なによりも子どもたちの勉強が一番です。 

 

計算は続けていけば必ず早くなるときがきます。

耐えていかなければいけない下積み時代です。