学習ノート復活しました。
長女がきちんと書くようになったからです。
ぜひ足跡を残そうと思う、我が娘ながらお見事な最後の追い上げでした。
※ページ数は翌日間違い直しが必要なページです。1ページすべて解いたものではないです。
期末テスト最後の土日になります。
母は最後の土日を重要視します。
テスト最終日の週の平日は、まずできないことを想定します。
平日をあてにしない。
国語、社会、英語の三教科がテスト範囲が多く残っていました。
英語は前回もそうだったのですが。
社会と国語も残っていたのできつくなりました。
「学校の授業が終わってから教科書ワークやる?」
と呑気に言う長女に、土日に終わらせることを厳命しました。
やっていない範囲は、学校のパソコンで配信されているスタサプを見て、ざっと内容を頭にいれる。
ちなみに英語は、先取りで理解をかためているので、スタサプはみません。
スタサプをみたところで、内容が深い社会のワークは正解率が低いです。
まあこれは、学校の授業をうけたとて同じです。
社会の学校のワークは、内容が濃くて問題数が多いです。
国語の文法は祝日の3日の水曜に終えていました。
土日に三教科は無理だろうと、母がふんでいたからです。
一緒に問題を解いていったのですが、もう長女のほうが問題を読むスピード理解力遥かに母を上回っていたので。
途中から長女ひとりでやってもらいました。
ちなみに祝日の3日には、苦手な理科の光を徹底攻略しました。
家にある全ての問題集を解きまくりました。
学校のワーク
教科書ワーク
ニューコース
実力アップ問題集
さらにインターネットから、ちびむすドリル
まだ納得いかない顔をしていましたが。
光はここでストップさせました。
理科にだけ時間をかけるわけにはいきません。
さて、土日の話になるのですが。
長女は猛烈な勢いで、間違った問題の解き直しをこなしていきました。
前回はさらに間違った問題の要点をノートに書いて、時間が足りなくなってしまったので。
要点をまとめるのは初回に間違ったときだけにしました。
これは学校にも提出しなければいけないので、付箋も使って丁寧にやっています。
全テスト範囲の学校のワーク×2、教科書ワーク×2(直近に学習したものは1周のみ)が終わったのが、日曜日の午前中。
あまった時間は、学校のタブレットのスタサプ、まなびのふたつのサイトから。
苦手な国文法、歴史、地理、光をやりました。
あとは科目別個別対策の確認。
理科の実験の手順、考察をまとめました。
これは前回もやっていますね。
残りラスト3日は、日曜日の間違い直し、国語の漢字やことばの意味、英語の教科書の本文、英単語の見直し。
理社の教科書のよみこみですね。
これも毎回同じです。
五教科まんべんなくできたと思います。
学年1位2連覇いけると思います。