ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 三学期期末テスト勉強1/22〜1/28

先週の土曜日に次女がコロナ発症しました。 隔離していたのですが、母と長女がその日からどうも少し喉が痛くて微熱がある。。。。 火曜日微熱ながらも病院にいって検査したら陽性。 「お母さんはまだうすめの陽性だけど、夜から熱がでると思うよ」 そう先生…

小3次女 定着度テスト結果

中学校の実力テストの同日に、小学校も国算2教科のテストがありました。 範囲は小1〜該当学年2学期まで。 中学校の実力テストよりも簡単なもので、教科書の例題レベルです。 国語92点 算数75点 目を疑いました。 算数75点。。。。? 去年は100点でした。 ち…

中2長女 三学期期末テスト勉強1/13〜1/21

土曜日、いつも大食いの次女がお昼ご飯を残しましたが、いたって元気。 しかし、夕飯になっても食欲がなくて。 長女が「次女ちゃん、顔が赤い! 熱がある!!」と騒ぐので。 熱をはかったら38.6度。 隔離して寝かせました。 翌日熱をはかったら37.2度。 クラ…

中2長女 県内一斉実力テスト結果〜国語英語社会〜

文系科目のテストが出揃いました。 国語37/50 中1春休みに国語の個別指導を受けて、40点前半をとれるようになったので40点はあるだろうと見込んでいました。 まさかの30点台後半。 傾向がかわったようです。 今まで点がとれていた説明文で、要約する問題が…

中2長女 県内一斉実力テスト結果〜理数〜

模試や模擬テストで割と好調だった理数ですが。 実力テストは悪かったです。 数学47/50 模試や模擬テストはほぼ満点でしたが。 実力テストでは1問失点しました。 平面図形の作図です。 正答率17%だったようです。 (でも2割はできてるんですね。。。) 過…

中2長女 県内一斉実力テスト

私立中のぞく国立中公立中一斉の実力テストが行われました。 昨年の三者面談で、国立中含めテストが一律であるという環境が、真の学力をはかることができる貴重なテストであると、先生から教えていただきました。 とはいっても中2までは、平均点もヒストグラ…

小3次女 算数 図形の性質(小4先取り)

垂直、平行を終えて。 四角形の図形の性質になりました。 なんもわかってねえ。 状態だったので。 こちらの問題集で最初から学び直しました。 できる!!がふえる↑ドリル 数・量・図形 4年 文 理 Amazon 平行は苦労しますね。 2つの三角定規をつかって、一つは…

小3次女 算数 鬼門の分度器③

長ったです。。。 ようやく終わりました。。。 どうみても300度以上ある角度を、平気で140度と書く神経に、ブチギレました。 習いたてなら許容範囲です。 仏の顔も3度どころの話ではありまん。 もう毎日2週間以上やっています。 90度 180度 270度 360度 この…

中2長女 数学 まさかの最後のかずお式で。。。。

すでに数学だけは公立高校入試問題40/50点以上の実力があるとぬかしておりましたが。 最後に残したかずお式、三平方の定理と円の性質。。。。今までの2倍の量でびびりました。 かずお式中学数学ノート14 中3 円の性質・三平方の定理 (かずお式中学数学ノート…

中2長女 県内模試を終えて

模擬テストの段階で感じたことですが。 文系科目の下落です。 小学生のときは、算数強化ばかりに心を砕いていましたが。 小学生のときに確かな国語力をつけることが、算数より大切なことだと思いました。 公立高校の高校受験と国立大の大学受験は、五教科で…

中2長女 中2冬県内模試結果

震災にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。 一日でも早く日常生活を送れることを、心より願います。 最高得点かもしれない、とあげていたのですが、とんでもなかったです。 (泣) 穴があったら入りたいです。 いつだったかもたった一回学年一位をとっただ…

中2長女 高校受験までのスケジュール

あけましておめでとうございます。 母のひとりよがりの拙いブログにおつきあいくださるみなさま、心から感謝いたします。 今年もよろしくお願いします。 さて、今年4月には中3になって、長女は受験生となります。 長女小4から始めた当ブログ。 まさかトップ…