垂直、平行を終えて。
四角形の図形の性質になりました。
なんもわかってねえ。
状態だったので。
こちらの問題集で最初から学び直しました。
平行は苦労しますね。
2つの三角定規をつかって、一つは固定して、もう一つはずらして調べるのですが。
三角定規の当て方がわからくなってしまう。
まだ小3は、前回のブログでも書いたのですが少し見方をかえる。。。これができません。
そして、四角形の性質。
いきなり前提条件が多くなって、言葉も難しくなって、うわあ、高学年だなあ。。。。と感じます。
また、小4図形は、中学数学の図形に直結しているのを感じます。
こちらの小4教科書ワークの問題ですが。
解答だけみると中1の平面図形垂線の問題、まんまですからね。
小4最後の立方体の平行と垂直、理解させる自信がありません。。。