ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 図形の性質(小4先取り)

垂直、平行を終えて。

四角形の図形の性質になりました。

 

なんもわかってねえ。

 

状態だったので。

こちらの問題集で最初から学び直しました。

 

平行は苦労しますね。

2つの三角定規をつかって、一つは固定して、もう一つはずらして調べるのですが。

三角定規の当て方がわからくなってしまう。

 

まだ小3は、前回のブログでも書いたのですが少し見方をかえる。。。これができません。

 

そして、四角形の性質。

いきなり前提条件が多くなって、言葉も難しくなって、うわあ、高学年だなあ。。。。と感じます。 

また、小4図形は、中学数学の図形に直結しているのを感じます。

 

こちらの小4教科書ワークの問題ですが。

解答だけみると中1の平面図形垂線の問題、まんまですからね。

 

小4最後の立方体の平行と垂直、理解させる自信がありません。。。