ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 Aくんの決意

長女の因縁のライバル、Aくん。 中1から同じクラスで、言葉をかわすことはなかったけれどもお互い意識していたと思います。 少なくとも長女は、意識していました。 中1までは長女が優勢でした。 英数で負けても、社国でとりかえしていました。 中2になったら…

小3次女 算数 2桁でわる割り算(小4先取)

2桁でわる割り算にはいりました。 長女のときの話になるのですが。 公文算数で割り算を終了していたのですが。 学校の授業後、教科書ワークをやらせたら時間が異様にかかる。 たとえば385÷50ならば。 380÷50 0を省いて、38÷5にして仮の商をたてて、商を修正…

小3次女 茨の道

長女が私立高校のパンフレットを持ってきました。 その高校はGMARCH群の一校の大学と提携を組んでいて。 一クラスのコースまるごと指定校推薦の道が約束されています。 学部もたくさんあるので、クラス内の学力別に決まっていくのでは、と予測されます。 し…

中2長女 悲願の学年1位、だけど。。。。

「1位になりたい」 定期テストのたびに口にしていました。 一ヶ月前からテスト勉強をするものの。 学年1位は一度きり。 中2になってからは、3位からの陥落もありました。 しかし、2年生最後の期末テストで。 学年TOP3常連のクラス内ライバルの総得点…

中2長女 三学期期末テスト結果〜理科社会英語国語〜

理科は49/50 ものすごく楽だったのこと。 満点連発でしょう。 9割学校のワーク、残り1割は記述だったとか。 ハイクラステストまでできるようにしたのですが。。。。まあ、いいです。 県内模試や大手進学塾主催トップ校冠模試でいかされるでしょう。 理科の…

中2長女 数学 確率のC問題はパス

確率のハイクラステストのC問題、名だたる高校の入試問題が目白押しです。 灘 ラ・サール 開成 塾技も、ハイクラステストのC問題も、確率は公式つかっています。 しかし、まだ中2数学教科書は公式を使いません。 教科書レベルならば普通に解けるのに、ハイク…

中2長女 二学期期末テスト結果〜数学〜

48/50でした。 今回は激ムズかったようです。 テスト終了後どよめきがあったようです。 テストも凝っていました。 県内一斉実力テストの形式を完全再現していました。 学校のワークからはほとんどでなかった 、とのこと。 それなのに平均点は26点でそれほど…

中2長女 勝負の3ヶ月

定期テストが終わりました。 次の定期テストのテスト勉強が始まるまでの3ヶ月弱。 いかに数学の先取りをすすめられるか。 いかに1.2年生の五教科総復習ができるか、です。 担任の先生からは。 「テストが終わった日ぐらいはゆっくりして。メリハリが大事」 …

中2長女 国語 電話帳スタート

読解トレーニングを終えて(間違えた問題のみ2周しました) ついに電話帳、スタートしました。 2024年受験用 全国高校入試問題正解 国語 旺文社 Amazon あたりまですが、都道府県ごと形式がちがいますね! なので、説明文、物語文のみやることにしました。 …

中2長女 3学期期末テスト勉強2/5〜2/11

1週間を切った三連休。 母のほうが気がくるいそうでした。。。 「ねえママ、電磁波の問題がわかならい。何をしたらいい?」 「ねえママ、問題集の間違い直し4周目と技術の勉強、どっちを先にやったらいいと思う?」 答えをいっても、同じ質問を何回もされ…

小3次女 算数 重さ(小3復習)

我が家は先取りを教科書ワークでして、授業の進度にあわせて、教科書ぴったりドリルで復習します。 復習時に教科書ワークのまとめ問題二回目、学校の教科書のまとめ問題で終わらせます。 この間につまずいたら、できるがふえる!!ドリルやその他の問題集で…

小3次女 算数 図形の性質②(小4先取り)

図形の性質まだやっています。 かれこれもう一ヶ月やっています。 中受レベルではありません。 あくまで教科書レベルです。 図形の性質は、小4一学期最後の単元になります。 だんだん時期が近づいてきてあせっています。 長女の使っていた教科書のまとめ問題…

中2長女 公文数学 J164

高校数学の分野にはいったJ 難易度爆上がりです。 長女は教室に通わずに宿題をもらうだけなので、近頃はYouTubeの動画を見ながらすすめています。 しかも、びっくりしたことに数Ⅱの単元。 Jは数ⅠAではないの!? 驚くべきことにJ〜Oまでは高校数学の単元がご…

中2長女 記述力

学区が違う情報通のママ友から、国立中は県内一斉学力テストで五教科満点が何人もいるという恐ろしい情報を聞いてしまいました。。。 五教科満点!? 長女は210点台でした。 国立中は公立中の実験校となるため、教科書通りには進まないため。 塾にいく子が大…

中2長女 三学期期末テスト勉強1/29〜2/4

テスト3週間前になると学習時間を毎日報告するのですが。 平日6時間(部活なく5時間授業のとき)、休日11時間やるような子がでてきたようです。 二学期期末テストで3位から陥落しましたが、頑張り始めた子がそろそろでてきました。 家庭科の添加物の暗記に相…