ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 数学 確率のC問題はパス

確率のハイクラステストのC問題、名だたる高校の入試問題が目白押しです。

 

ラ・サール

開成

 

塾技も、ハイクラステストのC問題も、確率は公式つかっています。

 

しかし、まだ中2数学教科書は公式を使いません。

教科書レベルならば普通に解けるのに、ハイクラスな応用になると解けない。

公式の使い方を習っていないからです。

 

「ハイクラステストのC問題はとばそう」母は提案しました。

 

長女は難関私立を受けません。

というか田舎のため、県立トップ校より偏差値の高い私立高校がありません。

公立高校は教科書外の問題はでないし、在住県の数学の入試問題は、作図と図形の証明の難易度が高いようです。

 

「かずお式ができたらいいよ」

 

かずお式は公式を使わずに解く方法を教えてくれます。 

先生の動画をみながら、頭をかかえながら進めています。

1.2年生の総復習問題集で約数を復習したばかりでした。

かずお先生は約数も使っています。

 

ちなみに白チャートはもうじき確率にはいります。

そこでは公式を使っているので、白チャートを終えたらハイクラステストのC問題も解けるのでは、と思います。

 

しかし、難関私立高校、おそるべし。

難関私立高校を受けるならば塾に迷わずはいります。

公立高校は受けずに難関私立高校一本で目指しますね、きっと。

ちなみに長女は早慶附属高校があったら、目指したかったといっていました。 

残念ながら在住県にはありません。