ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の勝者を読んで~高校受験に向けての学習プラン~

高校受験に向けての学習プランも、2月の勝者を読んでからはっりきしてきました。 夏までに中学校の履修範囲全教科制覇したい。 秋からは演習、ですね。 そこに向けてもう算英は始動しています。 現在算英ともに小6の2学期の範囲まですすみました。 同じ時…

2月の勝者を読んで~高校受験にいかせること~

2月の勝者を1~10巻まで読みました。 都内の中学受験の熾烈さがよくわかりました。 また子どもたちの意識の高さ! あんなに勉強する力、長女にはありません。 現在の学習時間は1時間。 春休みに読書の時間をふやしただけで、むくれた長女。 大学受験で…

小5長女 公文算数 Ḡ151 152

近頃公文の宿題をみていると、ぽこぽこ計算ミスが目立ちます。 しかも計算式の省略も目立つ。 学校の先生からも速さは重要ではない、塾の先生のブログでも計算の過程はかくようにとおっしゃる方が多くて、母も不正解であったらいくら速く解いたところで無意…

年長次女 かずのおけいこ

かずのおけいこのネーム貼りをしています。 実際に手でさわって体験して、数のお勉強をしていくことは素晴らしいのですが、ネーム貼りという大変億劫な対価に見合ったものを体得できるかといえば、母は疑問を感じますね。 というのも、長女の小学校1年生の…

小5長女 算数 線対称と点対称(予習)

教科書ワークより練習問題です。 項目ごとなら解けるのですが、まとめ問題になると線対称と点対称の意味がわからなくなってしまいます。 線対称は対称の軸を折ったとき端と端がぴたりとあう図形。 点対称は対称の中心を介して端と端の長さが等しい図形になり…

次女 こどものチェルニー1 かざぐるま

右手の指かえが多く、左手も忙しくかわります。 難しくなりましたねえ。 まだ母もこの曲は攻略していません。 今までの曲は少し練習したら弾けるようになりましたが。 そして、まだ音符をよめませんね。 あきらめました。 音符カードだとよめるのですが、レ…

年長次女 算数 いくつといくつ①(予習)

公文が今現在-3にはいっているのですが、-5あたりの繰り下がりの引き算になったとき数の分解ができるように、早めに学習することにしました。 なつかしの無料インターネットのサイトよりぷりんときっずです!! print-kids.net 長女のときどれだけお世話…

小5長女 英語 カタカナ英語

長女の担任は英語はいわゆるカタカナ英語のようです。 母がカタカナ英語でリスニングが大の苦手になってしまったので、英語の学習のうえではヒアリングに力をいれています。(とはいっても教科書ワークの付属のものですが) なので、なんだかなあ、と思って…

年長次女 いよいよ小学生

幼稚園の間の家庭学習は、公文国語算数各5枚でした。 これから学校の授業が始まります。 国語はまだ公文のみの学習でいけますが、算数は一年生から油断なりません。 とはいっても一年生はまだまだ進度もゆっくりなので、しばらくは学校の宿題だけで様子をみ…

小5長女 春休み中の家庭学習の進め方

国算英3教科の家庭学習をします。 理社は独立型の教科なので、日常の復習をきちんとしたら長期の休みでは基本的に行いません。 やはり積み重ねの教科である国算英は、授業で習った内容をさらに復習してより強固にする、また取りこぼしのある単元はテコ入れ…

小5長女 後期成績表

前期よりも国語のよくできるが2つ増えました。 しかし毎度のことながら女子でこの実技教科のできなさ。。。。 都内であったらさすがに中学受験、考えますね(泣) とにかく丁寧に仕上げる、一生懸命やっている姿をアピールする。。。このぐらいのアドバイス…

集英社の学習まんが日本の歴史を買いました

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻+特典クリアファイルセット 【2冊分お得な特別定価】 (学習漫画 日本の歴史) 作者:あおき てつお,早川 恵子,幡地 英明,河野 慶,樋口 大輔,柴田 竜介,八坂 考訓,吉田 健二,海野 そら太,たなか じゅん 発売日: 2016/10/28…

小5長女 算数 小数と分数のまざった計算(予習)

近頃長女あげの記事が多かったのですが、今日はできないことの愚痴、分析にはいります(笑) 速さの問題ですね。 まずは単位量あたりの計算をもとめて、次の計算をする。 misoneta.hatenablog.com 次の計算は↑この図を使えば、掛け算か割り算か一発でわかり…

母は信じる道を進みます

今日お友達の子供の問題集を選びに、本屋さんに行きました。 問題集を選ぶのは大好きです。 そうして、教育系の中学受験を目指しているブログでは必ずでてくる、サピックスのきらめき算数脳、はじめて手にとってみました。 きらめき算数脳 小学4・5年生 (サ…

小5長女 理科社会 5年生のまとめ

去年まで理社にいたっては年度末テストに関してはノータッチでしたが、今年は一週間ほど前からとりかかっています。 理社に関しては、独立型の科目のようなので、それまでの学習が理解できていなくても問題ないようです。 が、しかし、です。 理科は高校受験…

小5長女 脳活プリント

算数の授業で脳活と称して配られたプリント。 長女はクラスで一番にできたようです。 素晴らしいではないですか!! 母は左の条件がちっとも頭にはいってきません。。。。 算数の問題はまだまだ母は長女には負けませんが、もう思考系の問題は長女にはかない…