ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

次女 こどものチェルニー1 かざぐるま

f:id:misoneta:20210324045837j:plain

右手の指かえが多く、左手も忙しくかわります。

難しくなりましたねえ。

まだ母もこの曲は攻略していません。

今までの曲は少し練習したら弾けるようになりましたが。

そして、まだ音符をよめませんね。

あきらめました。

音符カードだとよめるのですが、レッスンのときに先生に聞かれると的はずれな答えをしています。

弾きながらよめとは母もいわないのですがね。

もうあきらめました。

そのうちよめるようになるでしょう。

 

公文よりピアノのほうが難しいと思うのですが、ピアノの練習のほうをまあ進んでやります。(喜んでとまではいきませんが)

やはり鉛筆でひたすら解いていくことより、難しくても楽器の美しい音色を聞いたほうが楽しいんだろうな、と思います。