ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小5長女 算数 学力調査テストトレーニング

4年生までの内容の学力調査テストの模試のようです。 79点で、家に帰って泣いていました。 近頃100点に近かったし、何よりわからなくていつもは教える立場なのに友達に教えてもらったことがプライドを傷つけられたようです。 よく聞いたら、わからなかっ…

年長次女 ピアノの森1 水たまり

スタッカートから4分音符をつなげてひくことに、難航しています。 手がおいつかない感じです。 ピアノを弾く小さい手をみていると無理もないな、と思います。 難しいと思った2と4の指の左手の和音は予想よりも早くにできました。 母は2と4の指の和音、…

年長次女 公文算数A5~10

+10までの足し算がちょうどできるようになったところです。 緊急事態宣言がでたあたりから足し算が始まったので、かれこれ一年近く足し算を学習しています(汗) 公文国語とは1年ほど開始の時期が遅れているのですが、やはり国語に比べて遅いですね。。…

小5長女 算数 ならべ方2(予習)

教科書ワークよりまとめ問題です。 最初のまとめ問題は基礎中の基礎。 それがたった2問しか正解がなかったので、この単元はまるっきりわかっていないでしょう。 難しい計算はないです。 ただこのならべ方の単元は、2つのポイントを理解しているかにかかっ…

年長次女 公文国語AⅡ181~185

次女の学習面での記事がしばらくなかったので、あげてみました。 もうじき小1のAが終わるでしょう。 公文国語は最後は怒涛のように漢字ができてきます。 漢字が大嫌いな長女は泣きながらやっていましたが、次女はるんるんでやっています。 「わたし、漢字大…

母 こどものバイエル中 たけたにひかる白いかもめ

夢見るピアニスト1が終わって、ブルグミュラーに進んだ母ですが、一曲目からつまずきまくり。 まだブルグミュラーは早かったと悟りました。 夢見るピアニストを4ヶ月足らずで終了してしまい、後半の曲は難易度のわりに時間がかかりすぎていました。 まだそ…

小5長女 算数 ならべ方1(予習)

5年生の総復習で苦手な体積や速さをつぶしていったので、ついに1学年先の予習にすすみます。 今まではあまり先に進むと忘れてしまうと思い、一学期程度の予習にとどめておいたのですが、中学校になることを見据えて、これからどんどん先取りをすることにし…

年長次女 ピアノの森1 こどもの歌

6小節もある曲は初めてです。 しばらく弾いているとわからなくなるようで、「合ってる?」と聞いてきます。 目でみて音符が何かわからなければ難しいですね。 指番号があまりにふりすぎている楽譜ではなかなか音符を覚えられない! なので、弾く前に必ず音…

小5長女 算数 5年生の総復習

長女は中学受験をしません。 そのためどんどん先取りしていこうと思っています。 5年生の予習が終わったので、教科書ワークとくもん出版の学力チェックテストの巻末ページのまとめ問題をしました。 じっくり時間をかけて20日間ぐらいおさらいをしました。…

小5長女 公文算数G101 ~120

近頃公文の問題が難しいと愚痴っぽくて行くのを嫌がるようになっていました。 なんとかしなくてはと思いつつ、どうしても日々の学校の勉強のほうを重視しているため放置していましたが、冬休みを機会に、公文の宿題をするとき隣についていることにしました。…

小5長女 前期成績表

あけましておめでとうございます。 長らくご無沙汰しておりました。 もうかなり前になってしまいますが、長女が前期の成績表をもらってきました。 よくできるの数は、小4後期成績表より6つも減りました。 クラス担任から成績表をもらう前にこういわれたよう…