ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年長次女 ピアノ 音符のワークブックを買いました

次女がピアノを習い始めたので、これからピアノのことも書いていこうと思います。 おんがくドリルワークブック幼児版 上 ピアノ教室テキスト やさしい 作者:田丸 信明 発売日: 1998/12/10 メディア: 楽譜 ピアノを始めてもう3ヶ月ですが、一向にレッスンで音…

小5長女 算数 割合①(予習)

くもん出版 学力チェックテストより 母は割合は小学算数の天王山の一つだと位置づけしております。 教科書ワークまでは順調に解けました。 それほどまでのこともないじゃんと。 しかし、内容が割合の百分率をもとめるところまでしか問題がなかったのです。 …

年長次女 公文算数2A51~55

+2+3で苦労しながらも、+4+5では母が教えることなく順調に進んでいきました。 教室で先生に教えてもらったおかげでしょうか。 そして、今回の2A51~55から+5までの復習が始まりました。 +2+3が忘れているではありませんか!! 暗記していたんですね。。。 …

年長次女 公文国語A81~85

漢字の学習が始まるうちは、「早く漢字を勉強したい」と余裕をかましていた次女でした。 そんな次女を漢字嫌いの長女は冷めた目でみておりましたが(笑)、漢字の難しさに初めてつきあたったのが、九ですかね。 まず、二画目の最後の微妙な曲線、はらいに悪…

ピアノに熱中しておりました。

タイトルのごとく、母はピアノに熱中しておりました。 というのも、次女にピアノを習わせ始めたからです。 そうしたら、母の私のほうがはまってしまい、空き時間はすべてピアノにあてていました。 徐々にステップアップしていくのがおもしろくておもしろくて…