ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 ピアノ 音符のワークブックを買いました

 次女がピアノを習い始めたので、これからピアノのことも書いていこうと思います。

ピアノを始めてもう3ヶ月ですが、一向にレッスンで音符を理解しない次女に、しびれをきらした母はついにワークブックを買いました。

公文の前に毎日1ページやらせようと思います。

今はハ長調のみなので音符がわからなくてもいいのですが、ホ短調ト長調がでてくると音符がわからないと混乱します。

母がそうなのです。

今必死に音符の猛勉強をしております。

しかし音符って漢字や英単語よりはるかにおぼえにくい。

眺めているだけでは全然頭にはいってきません(;_;)

やっぱり書いておぼえるのが面倒だけど確実なのかな、と思う今日この頃です。

 

ぷっぷるのおんぷカード mini

ぷっぷるのおんぷカード mini

  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: 楽譜
 

 これもあわせて使っております。

最終的には音を聞いて音階をあてるとこまでやるといいようです。

なるほど。

とくに母は自己流なので、音があっているのかいまいちわからないのです。

間違いを指摘してくれる人もいないので、音階をあてることができたら、弾き間違いに気づけます。

次女と一緒にゲーム感覚でおぼえていきたいです。